日々ログ

囲碁の勉強にいってきましたが、まったく囲碁の形になってなくて、もうちょっとどうにかしたい……。誰か私と「初心者の囲碁」を並べてくださらないか。このあたりTRPGと同じに「やりたいけれど、学ぶのに、なかなか実は難しいのでは」な壁が。近所の囲碁教室に行けばいいのかなあ……。
碁石を並べたあとで、反省して、リターンしないとあかんのかなあ。
あと私はおそらく「勝負魂」みたいなところ、勝ち気さを持たないと、あらゆる勝負でうまくいかんのだと思うんだ。ここで、がんばれるかどうかも、勝ち気さだと思うのだ。でもそこ、向いてないんですよね……。困ったなあ。

2017/06/24 00:41

TRPGナナバナをやってきました。
我らは死闘の末にマンティコアを倒し無事に生還したのだ。
イニシアチブ値とか威圧とか理解できたので一回目より少し前進したと思いたい。
おもしろかったです!!

2017/06/25 23:46

しゃべログ。テーマ別でランキング出されてるのかとか私知らないんだけど、これだけたくさんテーマあるんだからみんな「日記・個人ブログ」じゃなく「金融経済」とか「ホラー」とかもあってもいいんじゃ……と思いつつ。テーマ一覧チェックして架神先生の仕事記録が「自己啓発」なことにびっくりした。自己啓発なんですね……。
ファンタジーとSFの人見つけたいと思って見てきたらSFに人がいたので、その方をチェックします。いまスタートしたばかりだからこの「テーマ」で自分が好きなジャンルに人いたら、その人のブログ見にいくけども、みんなそういう見方はしないのかな。そもそもこれはブログというよりチャットっぽいし、だったらSFとかファンタジーとかだったら、好きな話してたら「こんにちはー」ってチャット的に乱入したりしたいんだけど……。
と思ったのだった。

2017/06/27 21:36

まあだけど自分がテーマ別なものを見たいからってだけで、それがなんだっていう話ではありますね。ぼやーっと思ったまま書いたからたいして意味もない。
書いても書いても〆切り増える。なんでかなぁ。
ストレスこそが活力源だなぁ。今日はもうおしまい、夜はよほどのシュラバでない限り酒飲んで寝る。しかしこのままだとよほどのシュラバ来そうだなぁ。

2017/06/27 22:16

怖い話、ひとつ実体験があるので、仕事終えた夜にでも投稿させていただきます。

2017/06/29 12:40

至道さん ありがとうございますー。怖い話好きなんですよ~。

2017/06/29 14:27


自分も足音系なのですが……。

前に住んでいたアパート、引越直後から(二階建ての二階です)屋根の上をドタドタ歩き回る音がしました。屋根はほぼ平らで、トタン(?)などの金属板で葺いてあります。だいたいこのハデな足音がするのは午前中です。
でも隣のマンションから屋根を見ても、足跡もオバケもいません。
そして、夜には、壁の中を走り回る何か(小動物っぽい)の足音が時折……。
家人は、屋根はカラス、壁はネズミだと言っていたのですが、いまだに信じられません。
カラスがどんなにがんばって飛んだり跳ねたりしても、ドスンドスンと足音がするはずもないし、フンもありませんでしたので……。多分オバケだと思います。

2017/06/29 15:42

音系…… おおお 
いらっしゃいませ そしてどうしよう ここは日々ログで「怖い話」ではない。テーマのところに転載してきますね。ありがとうございます。
SFお好きなんですか??

2017/06/29 16:14

スレ違いごめんなさい><
書き込むテーマが違う場合、トップからだとわかりにくいですね……
(これはシステム上しょうがないですん……)
修正しておいた方がいいかしら…と思ったらオーナーじゃないからテーマ変更できないんですね。

SF好きですよ!軽いのから重いのまで(´ω`)


2017/06/29 16:34

私もぬるーいSF好きです。あとFT好きですー。

2017/06/29 18:09

包丁持ち出されたら怖いよ……至道先生の怖いよ……

2017/06/29 22:06

本当に実話です。
よくホームから飛び降りる事件とか頻発するじゃないですか。ああいうもののうち、実は数パーセントくらいは、こういうケースによって突き動かされてしまったんじゃないかなとも、ちょっぴり思います。

2017/06/29 22:11

大きい神社って松蔭神社ですか?
ちょうど二十年ぐらい前、あの辺でしょっちゅう、うちのイベントを開催していたんですよ……

2017/06/29 22:42

具体的な場所の特定は控えさせてください。その地元さまにとってあまり良い話ではないと思うので。

2017/06/29 23:01

分かりました。配慮が足りず申し訳ありません。

2017/06/29 23:06

にゃあー(鳴いてみた)

2017/06/29 23:10

六月最終日。
隙を見て広島に旅行しようと思っていたのに行けないままだった六月。
私にしては忙しい月だった。
今月は文庫一冊の初稿を終え、打ち合わせ三件。資料読みは雑多に。
それだけで「忙しい」と感じている私の感覚はおかしいのかとweb作家の方たちの座談会を眺めたりしている。
ところでワークスタイル最前線の女性座談会は本当に参加できてよかった。いろいろと考えた。

七月末からひと月くらい札幌にいる予定なので飛行機チケットをとりボチボチと東京の冷凍庫の整理をしていた。昨日トンカツを揚げ肉関係の冷凍はクリアした。
今日はお芝居を観にいくのです。雨ですなあ。

今日明日はプロットと領収書の整理をする予定。
うん。これはあれだ。日記だね。日記。

2017/06/30 10:29

皆さんの怖い話が興味深い。
それぞれ自分の記憶に残っているということは、ちょっとした「ズレ」が体験時にあったんでしょうね。私もなんですが。
「なんか、おかしいなあ。いつもと、なにかが違うなあ」という、どこかが歪んでしまってうまく閉じられない引き戸とか引き出し似た「そういうことがありました」のひとことで閉じられない感じのガタピシした感覚があって、いまでもたまに思いだします。
「見たんだけどあれ、なんだったのかなあ」と。私の過ごすこの世界の引き出しでは、ぴったりとおさまらない歪みを肌で感じたから覚えているのだとしか。

昨日は新感線見てきました。髑髏城の七人。オレの粟根が(好きすぎるので所有格つけてしまう)今回もいいメガネであった。小悪人てメガネ役の粟根さんが大好きでたまらん。
続く、秋公演のチケットも取りたいなと思うくらいに楽しかったです。

2017/07/01 11:22

昨日はどうしても生牡蛎が食べたくて夜に友だちと生牡蛎食べてきました。冷えた白ワインと生牡蛎という組み合わせは私の好物である。このまま一生アレルギーにはならずに生牡蛎を食べ続けたいものである。

2017/07/02 18:11

乳がんの記録が「わかりやすい」と言っていただけで図に乗っています。自分が乳がんのときに検索でうろうろとしていたので「もっとこう、身構えないですむわかりやすくて、ゆるーいブログないかなー」ってしていたので。誰かの役に立てばいいな。検診にいこうと思ってもらったり、検診にいかないまでも自分の身体に気をつける習慣の見直しになってくれたら……。
「誰かの、なにかの役に立つかもな-」というのは嬉しいなー。

2017/07/03 20:59

プロフィール

佐々木禎子(ささき ていこ)
作家。
札幌出身・東京と札幌を行ったり来たりしています。
1992年雑誌JUNE「野菜畑で会うならば」でデビュー。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ