日々ログ

書きたいなーって思ってたシーンをやっと今日書けたのでほっと安心。でも気をぬいてはいけない。ラストまで書かないと。そいでもって明日はまた病院じゃよ。病院いくとなにもしてなくても疲れるんだよなー。

2018/03/27 18:14

ボードゲーム部座談会を読み「私はまったくボドゲ作りたくないな」ということがわかった。ボドゲで遊ぶの好きなのに、こういう座談会読んでも欠片も「やってみよう」という気持ちにならなかったことに驚く。


ずっと遊びたい。遊ぶのは大好き。気に入ったら買う。

作りたくはない。


そういう人がいるのはそれはそれでいいことな気がする。


ボドゲしたい、ぎゃおす。でも働く。でも今日はお休みします。眠いし身体痛い。




2018/03/21 13:45

マンガの新着の量がすごい。これをみんな目を通そうとする編集さんたちもすごいことだなこれは。

2018/03/16 12:17

DAYS NEO見やすい
マンガ作品がしゃべログの新規に反映されていて「どれどれ」と見てきたらすごい見やすい。見やすいの最高だな。

これ至道先生かシステム的ななにかを組んだということなのだろうか。

すごいな。すごいですね。かっこいいな。


スマホで読んでいって、パソコンもいま立ち上げて読んでみた。

なるほどなー。


投稿するときはどうなってるんだろうと思うが、私が漫画を書くことは生涯ない。

2018/03/14 10:28

菜の花とあさりとホタルイカのパスタを作った。にんにくオイルであさりを炒めて酒を入れて蒸し焼き。開いたところで茹でた菜の花と下処理のすんだホタルイカを入れてパスタを混ぜあわせ醤油少々。お好みで鷹の爪。


総菜と外食だけだとちょっと身体がつらくなるのでやっぱりたまに手料理食べたいし掃除だってしたくなるよね。モップがけ。そしてマッサージと鍼灸。いまとても眠い。鍼灸すると一気に眠くなるんだよー……。


あと、普通におでんも作って数日かけて食べてますが、今日あたりからあたたかくなってきて、おでんっていう気温じゃなくなってますね……。

2018/03/13 13:13

味をしみこませた厚揚げでピーナツを包んでて外側をパリッと香ばしく焼いてなかが出汁しみしみでじゅわっとなってるなかにピーナツの歯ごたえとあの塩気と匂いがカリッカリッって口のなかで弾ける食べ物の話されて「なんか想像できるし食べてみたいけど絶対に自力では作れなさそうだし」ってずっと思ってたけど、それ聞いたの夢のなかだわ。


夢のなかで誰かがそういう料理食べて美味しいって言ったんだわ。


最近、夢とうつつが曖昧すぎる。もう老後だからかな。


2018/03/12 12:20

新橋にある幻想的に焼肉を出してくださる店で肉を食べてきた。

なんだろうあれ。

いろいろと……いろいろと……美味しいというだけではないなにかが……。


その他いくつか物事が動き、私のできることはきっとここでもうおしまいって感じで。ほっと、おしまいです。


belne先生の展示会にうかがいました。すごく綺麗であった。あのカラーはなにをどうしたらああいうことになってどうなってるのかがまったくわかんないな。じゃぶじゃぶ紙を洗うんだそうです。それで金粉をはたいていくんだそうです。


印刷だとのらない色もあり、原画で拝見することで目から栄養をいただいてきました。

美しかったなあ……。

2018/03/07 11:14

三月です
いろいろと計画していることもあるのでそれを進めるために原稿もきちんと進めています。

本業に関わらないことをするためには本業のスケジュールが綺麗でなくてはなりません。


いま私がとても気になっているのはシャーテンフロイデと名付けられた感情

同性間のほうが傾向が強くなるというこれをどうにかしてうまく作品として消化できないものかと考えているが、現時点、私はそういう作風ではない。ないが、まあ趣味で書いたり、新しくトライするぶんにはいいのではないだろうか。

いま人のいやらしさと性格の悪さみたいなのを考えつつの原稿を書いてるんですが、思ったほどには全キャラがいやらしさを醸しだしません。私自身が暗い感情とかねたみみたいなものを持ち続けることに対してすぐに飽きてしまう質で「ま、いっかー」ってなっちゃうからなあ……。キャラもすぐ開き直る傾向がある。ねちねちしない。

もうちょい熟成させておきたいね。


書けば書くほど百合テイストが深まってきてるのでちょっと楽しい。

百合好きー。

許されるのかなこれ……許されるといいな。女性主人公のお話だとどうしても百合に向かってしまいがち……。

2018/03/01 15:50

ゲーム会でした。シークレットムーンとコードネームもう一回やりたい。他のもおもしろかったです。ゲームは楽しい。しかし友だちがいないとゲームできないんだよね。うっ。


鍼灸にいってきたら眠くなってしまって本日働けない気がします。疲れがたまっていると鍼灸でがっくり「倒れる」って感じがする。スイッチオフになる。年齢的にももうこういうのは仕方ないのでそれを見越して働いたり遊んだりしていかなくては。


もう月末だね。

仕事したり美味しい馬肉食べにいったりしているような日々でした。


一月はわりと打ち合わせがあつたり病院だったりの合間に校正したり新作書きだしたりしてました。

二月は新作をもくもくと書く合間にパーティとか囲碁とかあとは確定申告して成田山にいってみたりネズミーにいったりゲーム会もあったので盛りだくさんでした。

わりと働いているしけっこうがんばってるような気がするな。

2018/02/26 13:09

すごく丁寧に書いているぶんスピード感がない気がする。が、それでも進めていこうガタガタゴー。


確定申告を終わらせて提出してすっきり。

2018/02/23 18:33

ヤドナシさん

そういうとこに主軸おいた話じゃないんですが避けて通れないので「ぐぬぬ」ってなってます。

2018/02/22 15:11

国づくりか……政治、経済、宗教が全部絡んでくるからほんとにどうしたらいいのか分からなくなりますね。

2018/02/22 12:59

小説で国を作ってて政治的にどうしたらいいのかわからなくて原稿が止まる。

政策とかどうしたらいいの。いや、これ、そういう話じゃないんだけどさ。

新しい国作りについて数日考えている。いやもう、これ、そういう話じゃないんだけどさ……。


2018/02/22 11:10

ネズミーなランドにいったり仕事したりします。


夢の国はとても久しぶりだ。私とても好きなのよ。

夜行われる電気的行進が私の記憶より進化しておりました。ほぼ半日夢の国を歩きまわった結果本日の私は抜けがらです……。

つきあってくれた友だちに感謝しつつ。

しかしあんなに大量の双子コーデの人たちとすれ違えるのは夢の国ならではだなあ。


2018/02/20 13:47

月光少女


書きました。私らしいお話なのでよかったら読んでね。私らしいのかな。スプラッタばかり書いてた時期の私だからいまとは違うな。


さて今日はいろいろとがんばったので発泡酒を飲んでいるよ。ビールではなく発泡酒が好きなのです。

明日は明日で原稿をわしわしと書く。

仕事もするが仕事以外の趣味のお話もたまに書いたり出したりしたいね。

2018/02/16 23:14

無事に仕事がひとつ手を離れ、書きかけの原稿に全力ダッシュ。でもちょっとまだ固いのかなあ。もうちょっと柔らかくしたいんだがなあという全体像の手触り。

2018/02/16 12:27

福井の雪害があまりにひどいのでふるさと納税の募金してきたよ。

本当にささやかなできる範囲のお手伝い。


バレンタインってバレンチヌスが処刑された日だし殺伐感あるよなーと思つてるんですが、どういうわけか友人が私にお花をくれた。殺伐と働いてたから「がんばってー」ってことっすかね。そうかもな。


肩こりひどくなってきたので明日は揉まれてこようと揉みの予約した。

2018/02/14 21:29

美味しかったです……。

つぶやきましたが……。


美味しいものを食べるために働かなくては。

本当は一日十枚書きたいのにこの数日一日五枚打ち止めである。

月末に向けて巻き返していかねば。

というのを外側に向かって発することで自分自身に気合いを入れるのでした。


でも五枚ずつでも進んでるのはいいことだ。

2018/02/12 21:48

成田山にいったり囲碁の個人レッスンの見学してきたり出版社のパーティーにいったり仕事したり確定申告のためのあれこれやったりしています。

もう二月。二月の第二週が終わりかけかー。

時間過ぎるの早いなあ。


今日は登山靴を買ってきた。今年、屋久島にいこうと思ってるので。

靴買っちゃったんで屋久島以外にもアウトドアしようと思います。高尾山は一回ちゃんと登ってみたい。


あたたかくなったら釣りもしたいね。

2018/02/08 18:39

第三回オンライン歌会 匿名歌会ありますよー。


2月9日(金) 21時………テーマ発表
2月12日(月) 21時………参加表明締め切り(トークメーカーに書き込み)
2月16日(金) 24時………詠草締切(主催者にメール) ⇒uwabamic★gmail.com(★を@に)
2月17日(土) 20時………詠草発表→選歌
2月18日(日) 20時~23時………合評会(この時間帯には、参加者はトークメーカーを見られる環境にいることが望ましいです)
※2月19日(月)以降、合評会の進行により、延長戦の可能性あり

2018/02/02 15:50

プロフィール

佐々木禎子(ささき ていこ)
作家。
札幌出身・東京と札幌を行ったり来たりしています。
1992年雑誌JUNE「野菜畑で会うならば」でデビュー。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ