年寄りなのでもうみんなに労られてへらへら生きたい!!

私は二元論すぎるな!!

そして私は世界的な金融危機に対してはなんら対策してないので、わーいってなりました。わーい。
どうしよう。このあいだチヒロさんとビットコインとかゴールドの話をしたけど酒飲んでたので途中でどうでもよくなりましたね……。ダメ度高い。

至道先生は、あまねくすべての人に対して鷹揚ですよね。

私は世界は苦手ですし、人間もおおざっぱに不得手ですが、人類に対しての愛と希望は持ちたいし、世捨て人になるには自分でいうのもなんですが優しすぎます。
世の中でいちばん好きで、信頼できる生物はたぶん昔もいまも「自分と暮らす犬」ですが、犬はもう亡くなってしまいました。

現在の社会では生きていく→金がないと大変
金が必要→働いたほうがいい
働く→朝から晩まで大変
朝から晩まで大変な思いをして働かないと生きていけない→生きてる意味ある?

という設問を数年前に問われてから「現代社会で生きてる意味ってなんだ」で明快な答えが出てこないんですよね。

もうみんな高等遊民みたいなもんじゃないかな現代日本人と思ってるので、自分のなかで意味づけしないと生きてけないのかなーつてすごい暗い気分になっただけで……どうしたらいいのかいまだわかんないです。こたえは出してない。

ただ、じゃあ生きてることに意味はないのかと問われると、身近な人には死んで欲しくないんですよね。そういう部分では情という部分の意味はあります。
「あなたに死んで欲しくない」という言葉以外に説得力のある言葉は出せなかったので、どう相手を納得させるべきかはいまだ考えています。
その相手は現状、生きてはいますが。

問いかけた人が私なんかは突き抜けて勝手に悟ってくれるとラクだなあって思ってますけど。

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

佐々木禎子(ささき ていこ)
作家。
札幌出身・東京と札幌を行ったり来たりしています。
1992年雑誌JUNE「野菜畑で会うならば」でデビュー。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ