僕は「お化けさん」も好きですよー、よろしくお願いします。(*・ω・)ノ

2017/11/29 20:43

おいらはヒトデさんだおー(・∀・)☆

2017/11/29 20:33

私はアイコンを眺めて自分の脳内で設定している宛名で呼びかけている……おばあちゃんなのでごめんね。

2017/11/29 19:10

お化けさんだー。こんにちはー。

あちこち参加してみてくださいね。わーい。

2017/11/29 10:30

クリスマスらしいワクワクした企画ですね。書籍化も熱い!   けど気負わず書いていいということなので、楽しんで参加させてもらいます。(・ワ・)ノ


ファンタジー作家座談会も、ちょうど今気になってることが色々聞けそうなので始まるのが楽しみです。

2017/11/29 10:19

クリスマス企画 イブヤバ


クリスマスだしね……程度のゆるーい企画ですので賑やかに楽しんでいただけると嬉しいです。電子書籍にはするけれどクリスマスゆえに利益は募金のボランティア企画。いや、ン万部ヒットとかすごいことになったら印税分配はしますけれども!! 

たけうちりうとさんのブログ、もしくは参加者の皆さんのメアドを後日いただいたうえで、りうとさんから報告メール送信など、なんらかの手段で、電子販売のデータの報告を定期的にしてもらうことになっているので、参加したうえでキンドル配信の数字の推移チェックできるというのも楽しいんじゃないかなと思ってます。

企画ものの団体のものと、作家単体配信とだと、違いもあるのかもしれないけど、その違いや傾向などをチェックしたい人にはいいんじゃないかなー。

今後、皆さんが自主配信をしてみたいなーともしかしてお考えになる際に「イブヤバは何ヶ月でこれくらいの数字だったけど」と比較できて、楽しいのかもしれんなーと思った。

まあ予想外のン万部ヒット目指して欲しい気もありますが。笑。

まずは気負わず楽しくやりましょう。よろしくね。


あと、挿絵もあると楽しいと思ったのと、私たちみんな「はじめて原稿料をもらったとき、それが安くてもすごく嬉しかったね。励みになったね」という記憶を持っているので「私たちのお小遣いの範囲で、一回、イラストさんに賞金出してみようか。誰かの応援になって、これからの励みになれるといいね」って話し合ったのね。

そんな感じのゆるーい企画だと受け止めて、気負わず、ふわっと参加して、ふわっと電子書籍になったり、表紙イラスト描くことになったりを楽しんでいただけると幸いなのです……。


うちら企業でもなんでもないんで。

私たちの手弁当企画なので、私たちの仕事と生活の合間で遂行し、電子書籍にしたり、表紙デザイン作ったりするんで、手早い対応を期待しないでいただけるとありがたい……。

ゆっくりです。

そして何度も言うけど「楽しんで!!」。

よろしくお願いいたしますー。


といいつつ、私がこの企画に小説参加できるかどうかは微妙なんすよね。スケジュール的にできないかもしれん。つーかたぶんできない。くっ。

楽しそうなのに参加できないの切ないっすねー。

2017/11/29 09:19

わーいクリスマスわーいわーいヽ(´∀`。)ノ

2017/11/29 00:56

というわけでファンタジー作家座談会やるわよー。

日本のファンタシーを牽引してきたといいっても過言ではない先生をお呼びしての座談会ですので、わたくし、とてもどきどきしております。みんなもどきどきしながら、ご質問ありましたら、ぜひに、ぜひに、質問などどうぞ。


やらかさないかが不安。私が。なにかを。うっうー


めちゃくちゃ緊張してん……わし

2017/11/28 23:41

ファンタジーのモンスターってそんなに迷うもんなんだ。読者さんにわかりやすいからみたいなことで?

2017/11/28 21:53

わーい。来て来てくださいね。絵でも小説ででも……お好きなほうで、なんだったら両方でぜひに。お遊び企画なのですが、みんなで楽しく過ごせるようにとうちら三人で知恵とか出してみたん。抜けてるとこは、堪忍ね。笑。

2017/11/28 21:28

┬|ョ´ェ`*)

2017/11/28 21:19

女性作家座談会チアーズチームで、クリスマスの企画を練っているよー。

チヒロさんがハロウィンで企画したような、みんなで小説作っていく系のものを、クリスマスという行事にかこつけて(笑)一緒に楽しめたらいいなーと思ってます。


もう少したったら詳細アップされると思うので、スタートしたら、よければみんな参加してくださいな。

今回は文章書きさんだけじゃなく、イラストの方も楽しく参加できるようなものになればいいなー……と準備してますので。

よろしくねー。

2017/11/28 11:47

ロボット座談会。「そうなんだ……」というだけで質問することもなく終わったけど「そうなんだ……」という知識だけは得た。ありがとうございます。本当にわかんないことは手も足も出ないし、りうとさんとチヒロさんをトークメーカーにお誘いしてよかったなあと感じるのは、私とはまったくフィールドもアプローチも違うからだなあ。あざます。あざます。どこかの誰かにこの知識と言葉と思いが届きますように。

2017/11/27 00:54

夜の底を心の尾びれで打って文字ぼこり吹きさらしのぼっていく海面朝ぼらけ。スマホの海に沈む月。

明けない夜はないが朝など望んでないしこのままずっと夢の帳。


だがゲームにいくぞ。インセインしてくるぞ。楽しみだー。

2017/11/26 10:36

教えてマンガのこと そのいち


すごく本気だ。すごく……本気だ……。

必要な人に、必要なタイミングで届いて欲しい。たまにこういう座談会もいいっすよね。笑。わかりたい人だけ、わかるといいのだ。教える側の熱意のガチさときたら。

2017/11/24 20:56

企画書を出したり原稿もしたり資料本は手つかずだが近所でケルト音楽のセッョンにいってきたりそこで先輩作家さんとお会いしてまたドキドキしたり(毎回会うとドキドキする)気持ちのいい歌を聴いて帰りに友人から柿のお裾分けをもらって帰宅して柿の白和えを作って、それと別にいただいたじゃがいもとタマネギでたっぷりのシーフードホワイトシチューを作りいまはウイスキー呑んでます。柿の白和え好き。ひじきと枝豆も入れたいねー。ねー。

鼻の頭に赤いニキビができました……しゅーん。

平和な日常の日記。


だが〆切りはひたひたと。考えたくない。うー。

2017/11/23 23:31

腰塚のコンビーフがめちゃくちゃ美味しいことを知りました。

デブの素だ。しかしとろける。白米にこれのせて醤油垂らして食べたら脂がとけていく。うまい。うーまーいーーーー。

今度通販しよう……。


昨日は友人のところで夜にざっくりとおうちご飯呑みでした。たくさん美味しいものをいただいて美味しい酒を飲んで本日くらっとしているのでゆるーい感じのふつか酔いっぽい。眠い。

2017/11/21 12:33

もちもち食感は大好きです♥

でも溶けないって……ちょっとどうなってるのこれ感……

こんど食べてみまする(´・ω・`)

2017/11/19 23:23

東雲さん

青森炉端居酒屋……。うちの近所に「札幌居酒屋」あったら的なものと共に、なにかこう郷土と居酒屋と全国展開について物思いました。しかも「せんべい汁」のポスター。それくらいスタンダードなのかなあ……せんぺい汁。

もちもちしてて美味しいので食べてみてくださ。笑。好き嫌いは分かれると思うの。もちもち的な意味て。溶けないんで……溶けないでもちもちしたせんべいなので。私は好きだが「すき焼き」は入れないなあ。

2017/11/19 23:15

>せんべい鍋

近くの町に青森炉端居酒屋みたいなところがあるんですが、寒くなるとせんべい汁のポスターが貼られてますね。やっぱりみんな食べるのかなあ。(冬場に入ったことないので食べてない)

wikiを見るに、すいとんの亜種で、保存性を高めた……ということみたいですけど、ほんとかな。

2017/11/19 22:52

プロフィール

佐々木禎子(ささき ていこ)
作家。
札幌出身・東京と札幌を行ったり来たりしています。
1992年雑誌JUNE「野菜畑で会うならば」でデビュー。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ