ゲーム開発:銭湯
美形からくり人形と行く異世界見聞』(書籍版タイトル『機巧姫流離譚』)のゲーム版の進捗状況です。


1500年ごろを描いた絵にお風呂に入っている様子があります。

この時代は湯舟にお湯をはるのではなく、サウナ式が一般的だったようです。

それだと今ある銭湯のイメージとズレてしまうので、今作では入口が男女で別れていて、中に入ると洗い場があって……という作中の描写になりました。


こちらがゲームでの銭湯の外観です。

表現の限界もあるので、あくまでこんなイメージなんだなと思ってください。

二階建てになっているのも作中で描写されているとおりです。


銭湯の一階になります。

入口は二つあり、それぞれ二階へ行く階段があります。

入ってすぐは土間でここで履き物や武具を預けます。少し高くなっている番台にいる人にお金を払い、脱衣所へと進みます。

脱衣所の先は流し板という板張りの体を洗う場所です。壁際には銭湯から出る時にかける上がり湯があります。

一番奥に湯船があります。石榴口は低く、屈まないと湯船のある部屋には入れません。理由は作中でも触れているとおり、お湯を冷めにくくするためです。


銭湯の二階です。

こちらは男性側の入口から入れる場所です。銭湯に入るのとは別料金が必要になります。

ここではお茶を飲んだり菓子を食べたり、囲碁や将棋を楽しむ社交場として利用されていました。(囲碁や将棋に似た遊戯もあるということで)


2019/11/13 19:56

ゲーム開発:町並み資料
美形からくり人形と行く異世界見聞』(書籍版タイトル『機巧姫流離譚』)のゲーム版の進捗状況です。


町並みをゲーム画面で表現するためにまずは資料にあたろうと考え、千葉県にある国立歴史民俗博物館であれこれ撮影してきました。



屋根は板葺きで石を置いて重しにしていたり、お店の様子が見て取れます。

長屋の裏側もわかるので、このあたりは上手に再現したいところです。

2019/11/11 22:21

ゲーム開発:冒頭シーン
美形からくり人形と行く異世界見聞』(書籍版タイトル『機巧姫流離譚』)のゲーム版の進捗状況です。

ゲームの冒頭シーンがこちら。

小説では離れた場所(上空)から様子を見ていましたが、ゲームで同じ表現にするのは見栄え的にもどうだろうかと判断して、主人公が対象キャラクターに接触することで台詞を表示、イベントが発生するという流れを考えています。

いわゆる、メディアの違いってやつですね。


2019/11/10 10:32

ゲーム:三桜村
美形からくり人形と行く異世界見聞』(書籍版タイトル『機巧姫流離譚』)のゲーム版の進捗状況です。

最初に登場する三桜村です。

山奥にある村なので平らな場所が少なく、木が多くあります。

東のはずれには炭焼き小屋があります。

2019/11/08 10:07

ゲーム:関谷国周辺
美形からくり人形と行く異世界見聞』(書籍版タイトル『機巧姫流離譚』)のゲーム版の進捗状況です。



主人公が最初に訪れる三桜村や志野城、敵に攻められている東の砦といった物語の主要な舞台となります。


2019/11/07 11:47

ゲーム:マップ作成

美形からくり人形と行く異世界見聞』(書籍版タイトル『機巧姫流離譚』)のゲーム版の進捗状況です。

○○版がいっぱいあって大変ですなー。


まず舞台となる関谷を中心としたマップを作成しました。

画面のほぼ中央にあるのが志野城です。

明科川が北から東へ向けてお城を取り囲むように流れています。

こうやって描写に合わせた地図を作成すると、より具体的にイメージできるようになりますね。

2019/11/04 10:42

書籍版タイトル
書籍版のタイトルは『機巧姫流離譚(からくりひめりゅうりたん)』となります。

一周回ってシンプルなものになりました。

近いうちに予約も始まると思いますので、よろしくお願いします。

2019/11/02 15:47

ゲーム化企画
書籍化記念として、書籍版の冒頭シーンをRPGツクールで再現することにしました。

発売日までに完成するといいんですけど、なにぶん初めて触るツールなので確約はできません。

まずは全体マップから作成しています。

この作業だけで満足してしまいそうなんですけどねー。

2019/11/02 15:43

キャラクターデザイン 不動
美形からくり人形と行く異世界見聞』の不動です。

外見に特徴のあるキャラクターなのでデザインはしてあります。

アプリの性質上、男性キャラ向けの素材は多くなく、必ずしもイメージ通りとはいきませんでしたが……。

本来ならもっと目は大きくてぎょろりとしていると思います。(これ以上は大きくできなかったのです)

角も節のようなものはなくつるりとした感じで、もう少し太目なのですがパーツがなかったので……仕方ないですね。



2019/10/31 09:39

キャラクターデザイン 翠寿
美形からくり人形と行く異世界見聞』紅寿の妹である翠寿のデザインです。

人狼なので、紅寿と同じく耳がついてますが、髪の毛の質は癖がなくストレートです。

アホ毛っぽく髪の毛が跳ねているのは紅寿と同じです。


目はたれ目ですが、眉毛は紅寿と同じように短くて太いので、なんとなくシベリアンハスキー系な感じを持ってます。


ちなみに、髪の色は翠寿が緑系、紅寿は赤系です。

これは名前からくるイメージですね。


ラフに比べると髪の毛がシャープな印象ですね。

2019/10/30 14:23

キャラクターデザイン 紅寿
美形からくり人形と行く異世界見聞』で一番の無口キャラ、紅寿のデザインです。

紅寿たち人狼の特徴はなんといっても頭の上にある耳でしょう。

そういうパーツがアプリにあって助かりました。

人間の耳の位置は隠れるように髪のパーツをいくつか追加しています。

あとはアホ毛ではないのですが、ぴょんと跳ねた髪も付け加えてみたり。

髪の毛は緩く波打ってます……くせ毛?


目はやや釣り目気味に、眉毛は太く短くしてあります。

眉毛はなんとなくハスキー犬をイメージしてみました。


こうしてみると、アプリのパーツを選ぶ時に変更がかなり入ったのがわかります。

でもラフ段階で緩くウェーブのかかった髪になってはいるんですよね。

2019/10/28 13:33

キャラクターデザイン 淡渕澪
美形からくり人形と行く異世界見聞』で主人公が最初に出会う人物、淡渕澪です。

ラフは存在しませんでしたけど、デザインはもちろんあります!

これといって特に目立つデザインのないキャラクターです。

唯一、八岐の木霊としての特徴である、耳がハーフエルフのように先が尖っているところぐらいでしょうか。

作中では特別美人ではないとされていますがはたして?


城下町を歩くときは髪を下ろしています。

こうすることで耳が見えづらくなっているわけですね。


実際にアイコンを使い分けているので、そのあたりもチェックしながら読んでいただければと思います。

2019/10/28 11:08

キャラクターデザイン 葵の君
主人公の連れ合い(パートナー)となる葵の君です。

それっぽいベースがなかったので、右側の髪のボリュームを出すためにパーツをたくさん追加しています。

髪の外形線の流れがそのまま体の前に垂れている感じはなんとか再現できたのではないかと。がんばりました。

一方で前髪の処理はなかなか思う通りにはいかず……限られた条件の中でパーツを選んで工夫をしなければならないとはいえ、これが限界でした。

左側の髪留めはこれと思うパーツがなかったので、謎の物体をつけておきました。

なんらかの髪留めがあるとわかればいいのです。


しかし、自分で設定しておいてなんですが、これだけ髪の色が強いと目立ちますねえ。

そりゃ道行く人が振り返ったりして見るはずです。


再現度のほうはいかがでしょう?

2019/10/27 11:56

キャラクターデザイン 不吹清正
美形からくり人形と行く異世界見聞』では、キャラクターデザインラフの他に、フリーのアプリで外見のデザインをしています。

というわけで、まずは主人公から。

女性キャラクターを作成するのがメインのアプリということもあり、男性向きの素材は少な目でした。

なかなかイメージ通りにならないなあと思いながら作成したのですが……どうでしょう?

髪型あたりはなるべく近づけたつもりなんですけど。

似てますか?

2019/10/26 13:40

キャラクターデザインラフ 翠寿
最後は翠寿です。

姉の紅寿に比べると色はやや緑がかっており、癖のない髪質をしています。

頭の上に耳があるので、人間の耳の位置は髪がかかって見えないようになっていますが、その下がどうなっているかは知りませんw


2019/10/25 18:01

キャラクターデザインラフ 紅寿

本文中に画像を貼れることに今気が付きました……他のも調整しておきます。


美形からくり人形と行く異世界見聞』の登場人物の一人、人狼の娘である紅寿です。

人狼は八岐というヒトとは異なる種族で、外見的な特徴としては頭の上の耳と尻尾でしょう。

紅寿は他の姉妹と違い、やや癖のある髪質をしてます。

もう少し目つきはきつい感じをイメージです。

2019/10/24 17:15

NOVEL DAYS用書影
美形からくり人形と行く異世界見聞』の書影に写っている鎧は自分で撮影してきたものです。

前立てとかは作中に出てくるものとは一致しませんけど、鎧ってこんな感じだよねっていうのを共有していただければと思い配置しました。


絶剣の弟子』も書影を差し替えてます。

2019/10/23 19:41

絶剣の弟子キャラクターデザインラフ

一段落ついた『絶剣の弟子』のキャラクターデザインラフです。

始めたころはこれらの画像を使っていました。


ただスマホの写真機能で取り込んだものなので影が強くでちゃってどうにも補正がきかなかったんですよね。

描いた紙はどこかにいってしまったのでどうにもならないのです。

おまけにイーサティアのデータは見当たらないという始末。

我ながら扱い悪いなあ。


アイコンがあるのなら表情差分を付けた方が表現力は確実に高くなります。それは間違いありません。

でも差分を用意するのが大変っていうのがフキダシ形式の欠点ですねえ。

そういうツールも紹介されているのでそちらを使えばいいんですけど、今度は表情差分を使い分ける手間が発生するという……贅沢な悩みです。


2019/10/22 16:37

キャラクターデザインラフ
美形からくり人形と行く異世界見聞』の執筆前後に描いたラフをブログにアップしています。

アイコンだとシルエットなので、どんな顔つきなのかわかりませんもんね。

ですからこちらのラフでなんとなくでもいいのでイメージしていただければ。


すべてのキャラにアイコンを書き下ろせたらいいんですけど、そんなの絶対に無理なので主要なキャラのみ描いています。

登場人物紹介のところには6人いますけど、実際にはずっとたくさんのキャラクターが登場していますから。


そもそも『絶剣の弟子』でそれをやろうとして諦めたのでした。

途中で更新が止まっていたのはキャラ多すぎてアイコン足りねーっていうのが影響していたのではないかと。


最初に主人公の清正、そのパートナーの葵。

明日以降に紅寿と翠寿をアップする予定です。


澪……?

知らない子ですね……。

2019/10/21 11:54

キャラクターデザインラフ 葵の君

葵の君です。

描いてから気が付きましたが、制服のときは衣紋を抜かない設定でした。

だからこれはきっと初登場シーンの衣装なのでしょう、うん。そういうことで。


なんとなく左右非対称にしたくて左側の髪はまとめてあって耳が見えています。

左向きで描くときに顔がしっかり見られるというのもあります。


垂れた髪が肩にかかっているのが個人的に好きです。

あと髪の外形線の流れが一体化しているのも好きです。


というわけで、個人的な好みをいっぱい詰め込んであります。


2019/10/21 11:44

プロフィール

フキダシ形式がよく遊んでいた人狼BBSのようでなんだか懐かしいです。

別サイトでも公開している作品を掲載していきたいと思います。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ