日々ログ

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る
電子書籍リリースという機会にかこつけて、専ら宣伝の為に色々試していましたが、個人の範囲で一通りやれることはやれたはずなので、明日からはまた執筆に専念!時間がもっとほしい……。


結構面白い結果が得られたので、励みにしていこう。

トークメーカー一周年!

一日経過してしまいましたが、めでたいので戯言をば。


リリース直前にwebニュースで話題にあがり、トークノベルの形式が茶化されている内容のリツイートでトークメーカーの存在を知ってから、早一年ということになります。

あの日が懐かしく思えるくらい、この一年は色々ありました。


まさか自分の作品を(休止期間があったとはいえ)一年近く連載を続けていて、賞を取り、さらには電子書籍化されるなど、一年前の自分は想像していなかった!

大変なこともたくさんありましたが、とにかく充実していた1年だったので、来年も挑戦の気概を忘れずにいきたいです。まずは目の前の電子書籍作業から!


そんな自分が作品を投稿し始めたのは、トークメーカーリリースの、さらに約2か月後のバレンタインの次の日なのでした。

折角なので何か用意できればいいなぁ。

加筆分の0話が完結しました。これで続きを押しても、いきなり話がジャンプしない…!読者の皆様にはお手間をおかけいたしました。
プロローグから一話までの繋ぎを修正しました。
0話の加筆にあたって、既存の話の微修正も少しずつ進み始められそうです。

でも今週の土日は予定が入ってるので、折角の休みでもあまりがっつりは進められそうになく…!

毎日少しでもコツコツ進めるのが大事だなと、しみじみしつつ就寝。

ファンタジー座談会がもうすぐ始まるので、とても楽しみにしています!

吸収できるところがあればいいなぁ

どうしても気になる部分がありまして、お願いして表紙を調整してもらいました!の表紙再掲です。(関わってくださった皆様ありがとうございます!
書影が発表されました!
題の通り、表紙が発表されてさいましたので、こちらでも宣伝です。

少しずつ書籍化作業が進んでいます!


気合い入れて描いた表紙でしたが、さらにパワーアップされました……!!

書籍化作業進行中!
生きてます!

休日は画像データの作成に取り組める貴重な日なので、あっという間に時が過ぎていた……

土台固めのため、加筆修正に作業を割いているので、本編の最新話の更新はしばらく間が空いてしまうかと思われます。初めての書籍化作業という事でのんびりお待ちいただければ……。

一回経験すれば以降はスムーズに進行できる、と思いたい……!

ティアも終了したので、パンフレットの中身を公開!コミティア122で無料配布していたパンフレットの表面と裏面です。原寸表示すれば文字もちゃんと読める……はず。(Chromeなら右クリックの「画像アドレスのコピー」から原寸画像を表示できます。)
コピー本も閉じ終えたし、明日に備えて今日はさっさと眠る……

明日はどうぞよろしくお願いします!

ついにコミティアが明日になりましたので宣伝をば。


明日のコミティア122「う32a」にて、『黄昏のクレイドリア』のパンフレットの配布、既刊にクレイドリアと温めている次回作の前身的漫画をもっていきます。

生憎の雨天ですが、ぜひ遊びに来てください!

昨日はなんだか聖書バナーに差分が出来てるな~と流していましたが、4コマ漫画でまた企画が立ち上がったのですね!現時点で漫画企画が3つも……?!


気が付けばもう11月も下旬に入ろうとしていて、時の流れの速さを痛感……。

>東雲さん

お祝いありがとうございます!

現状だとしゃべログを利用するのが一番そうですね。

ただ、しゃべログをやっていない作者さんにファンアートを送る公式の手段がないので、やっぱり項目として用意されてる面白いかなとも思ったり。(受け手送り手ともに、活動報告等にコメントで画像のURLを張ることもできますが、公式で項目が用意されている方が、利用者全体にそうした交流もあるのだと選択肢が提示されるのかなと!)



やっぱりビジュアルを公開していると描きやすそうですね!きゃらふとは偉い……。

こんにちは、おじゃまします!東雲飛鶴です。
『黄昏のクレイドリア』受賞おめでとうございます!

ファンアートの件ですが、筆者の方のしゃべログに直接投下してしまうゲリラ作戦が現状で取れる方法かなと思います。

あとはそれを作品の方にスペースを取って貼ってくれるかどうか。(なろうだと割烹に貼ってる方もいますね)


以前知人の作品にファンアートを描いて贈ったことがありますが、作者さんがあらかじめ、きゃらふとでビジュアルを作って貼っていたので、多少の外見情報を本文から拾う程度で描けました。

小説家になった!座談会が今回も濃い内容でへぇ~~と唸りっぱなしでした。主催者さん並びにパネリストの皆様、お疲れさまでした。


そんなお話のなかで一番興味をひかれたのは、作品に直接ファンアートを投稿できる仕組み作りの部分でした。同人ゲーム投稿サイトのふりーむなどで見かけたことがありますが、あれがトークメーカーでもできたら楽しそうですね!


私のようにもともとキャラデザがかっちり決まっている場合は、簡易でも全身図を用意しておくと描いてもらいやすいだろうし、読者さんもイメージがしやすくなる……かもしれない。

プロフィール

◆好きなものを好きなときにかいてます。
◆更新時間帯:21時~01時。それ以外は既存の話の微修正の可能性大です。
◆連載作品の電子書籍第一巻が発売中! (kindle...

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

トークメーカー

アーカイブ

ページトップへ