日々ログ

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る
『キリスト新聞社』を『キリ新』って略すと、忍たまの『乱きりしん』を思い浮かべる。音的に。

【宣伝】

昨日はこちらに書き込み忘れましたが……更新してました!

してましたんですん!


この勇者パーティーには裏切り者しかいない!


最新話→ 第51話 悪魔的トラップ

   → 第52話 悪魔的真相

ね・お・ち☆
先週に引きつづきサーフィン!台風のうねりは去ったもののよい波でした。なむなむ。


午前中はトークメーカーの更新と小説をちょっと、午後から海へ。なんすかね、目指す人生の理想型。


うへへへへ、休日っていいね。休日っていいね。(ねむい)

【宣伝】

更新だよよよい!

キリがいいけど通常回です。


この勇者パーティーには裏切り者しかいない!


最新話→ 第50話 悪魔的エルフ

【宣伝】

1000pt達成!

ありがとうございます!


そして更新ざんす!ちょいとペース上げていきますよ-。


この勇者パーティーには裏切り者しかいない!


最新話→ 第49話 悪魔的結成

うおお! トークメーカーの執筆プログラム調整ありがたい! サクサク進む! セリフの更新がサクサク進むぞぉおおおおお!


プロットのやり直しが終わったので、勇者パーティー執筆中。ふふ、ふふふ! バージョンアップの恩恵も受けて、執筆速度3倍速である!!(※個人の感想です。はよ書け。)

おりゃあ!プロット1本書いたぞ!それも苦手な戦記モノ!史実にあるもののアレンジですけれどね。


しかしなんつーんすかね、肉体的に追い込まれてるほうが脳みそが頑張ってくれる気がするのは……やっぱり、無駄な考えが普段は多すぎるんですかね……。

わお!ユーザー座談会βに人が集まってますねぇ……。やはり物書きさんは語りたい。愛されるより愛したい。語られるより語りたい人種。


おそらくしゃべログもこういう交流を目指した場の面もあるんだろうけれど、現状、やっぱり人様のスペースに出張して書き込むというのはハードルが高い。

トークメーカーのコラボ企画なら、複数人が参加するのが前提なのでそんなに負担はないという。

「書いてばかりで読む時間がない」→「よし1日3万字書こう」


ってどんな発想の転換だよ。そりゃそれだけ書けば仕事は早く終わるけど。怖いよもう。なんなのもう。


作家・西尾維新が大切にする 独自の「執筆の矜持」と「読書ルール」とはーー? 大ヒット作の創作現場に迫る独占ロングインタビュー完全版!!


読書に充てる『時間』が足りない、

だから執筆の『量』を増やそう、

ってことか……。うん、分かるんだけどさぁ。

★ キリスト新聞社主催の『聖書 × トークメーカー ライトノベル新人賞』を契機にキリスト教史の本を1冊読んでみた付け焼き刃な僕の脳みそは、まず、


 ・聖書 →六法全書+判例集


的な連想をしつつも、

むしろ、


 ・聖書 →原作

 ・聖書主義者 →原作厨

 ・聖書解釈の違いによる論争 →カプ厨の衝突


のほうがしっくり来るあたり、ただのオタク脳。



★ ちなみに『なろう系異世界転生モノ』あたりは、トラックに轢かれて現世を去ったあとに天国が待っている世界観だとすれば、そんなにキリスト教とも遠くないかもしれないのでは?? とか。


いやでも原罪は取り除かれてるのか?? 無理か? 焼かれちゃう? 地獄の炎に焼かれちゃう??



★ うん、なんかもう、作品に取り組まずとも、この段階で主催者様の掌の上であることは自認してますが、『同じ阿呆なら…』とも言うのでこのまま踊り続けましょう。


苦手だった世界史を学び直そうと『ローマ人の物語』シリーズを読んでいたところだったので渡りに船でもあるし、実際、苦手だったヨーロッパ中世史の理解も進んだし。



★ あとは自作(この勇者パーティーには裏切り者しかいない!)で悪魔とか天使とか勝手に言っているので、何かの参考になればいいなとかいう欲もあったり。



★ で、一方、信者ではない者からするところの『キリスト教の取っつきにくさ』ってどこにあるんだろう、と今の時点で自問すると、


 ① 聖書の量が膨大で読むの大変そう

 ② さらにその解釈が輪を掛けて多そう

 ③ 半端な知識で語ろうとすると本気の人たちからボコボコにされそう


などが思い浮かんで、特に、③のハードルがもっと高く感じられますね。その点で、今回のライトノベル新人賞は面白くもあり、手を出しづらくもあったり……。



★ ともかく次は架神先生の作品を読んでみよう。はてさて、どれから手を出すべきか……。


トークメーカーの検索機能ってタグ検索はできないのかな?『きゃらふと大賞』で検索しても4作品しかヒットしない……検索の方法が悪いんだろうか。

【宣伝】

昨日の更新も含めて2話分の宣伝!

きゃらふとさんに愛をこめて。


この勇者パーティーには裏切り者しかいない!


昨日→ 第46話 悪魔的再会

今日→ 第47話 悪魔的隠匿

疲れたよパトラ(以下略

今宵もダンゲロスナイトでした。


【8/11】ダンゲロスSS(32)岡田拓也VS米洗ミノル


そして勝利!うぇーい!

しかし、司会にプレイにと出しゃばり過ぎな感があるので、お盆が終わったらすこし大人しくします……。

今宵もダンゲロスSS。そして代理で司会をやらせていただきました!

……しかし、本戦参加回数よりも司会回数がまさるというのは、いかんのではなかろうか!本戦に出ねば!


だが夜は眠い、眠いのだ……。

なろうの夏ホラー企画にも参加してました。こちらは至って真面目(?)なサスペンスホラー。コメディとの落差に自分でもくらくら。


増える被害者


それでもちょいちょい笑いを挟みたくなるのはもう前世の業としか思えない。


なお、この作品に向かうことになった経緯は、


「好きだったマンガがアニメ化だやっほう!」→「第2話のタイトルが『増える!アホガール』だった」→「ホラーでも増やしてみよう」


的な。

内容はまったく似てはいないんですけどね。ちょっとエグいし。一応ホラーだし。


第1回『ヤンマガ杯』、受賞とはいきませんでしたが奨励作品に選んでいただけました!

ヤンマガ編集部のスズキさんからも講評をいただいて嬉しい限りです。


会話は良し、設定は弱い……小説の公募でもやっぱりこういう評価をいただくことが多い。設定やシチュエーションを思いついたらすぐに書きたくなってしまうので、それをぐっと我慢してより練っていく工程が必要なのかもしれません。精進します!

プロフィール

(こめあらい・みのる)コメディを執筆する宿命を背負った悲しき機械人形。燃料は大好物のフランスパン。

...

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

トークメーカー

アーカイブ

ページトップへ