しゃべログTips

ブログアイコンの設定』は公式マニュアルにもある通り、「マイページ→ブログ基本情報変更→画像をアップロードする」から設定できるようです。

ちなみに、しゃべログのTOPページからマイページに行き着くには左上のユーザー名をクリックすれば良いみたいです。iPhoneなら、そこからさらに左上の(3本線のアイコン)を開くという手順で。

……トークメーカーのTOP画面とちがって、もうひと手間が必要なところがちょっと分かりにくいかな?

ただ、今のところ僕のアイコンだけ目立っているので皆さんにはぜひ初期設定のまま使って頂きたいところ(ゲス顔)

2017/06/07 20:26

公開日』をずっと先の日付にしたら任意のセリフを先頭に表示できるんじゃね? Twitterの『固定ツイート』っぽくなるんじゃね? 小説の宣伝に使えるんじゃね?

……なんて思っていた時期がぼくにもありました。

公式マニュアルでも言及されてましたね。無理でしたね。

2017/06/08 20:18

【よく使うショートカットキー】

パソコン(Windows)限定ですけども。

Ctrl + B ……太字
Ctrl + U ……下線

Ctrl + C ……コピー
Ctrl + X ……切り取り
Ctrl + V ……貼り付け

しゃべログに限ったショートカットではありませんし、特にWindowsでオフィス系ソフトを使っている人には今更感しかないでしょうけれど、もし使っていなければぜひ。

あとはブラウザにもよるかもしれませんが、長いトークを読む場合などには、

Ctrl + F ……検索

を使うと、検索用の窓が開いて、任意の単語を簡単に探すことができますよん。これも今更感が強いですけど。

2017/06/09 17:43

【別のところで下書き】

こちらもパソコン限定ですけども。

しゃべログもトークメーカーも、ウェブブラウザ上でいきなり書き込んでもいいんですけれど、特にストーリーを作る場合には「まず下書きをしたい」……なんてことがあると思います。
いきなりウェブに書き込むと、トークの順番を変えたいときに、削除や挿入が少し手間なんですよね。

そこで、もしお使いのパソコンにExcelやそれに類するソフトがあれば下書きにもってこいです。(僕の場合はKingsoftのSpreadseats)

①セル=1つのトークとみなして入力
②セルをコピー
③しゃべログなどの執筆画面で、「プレーンテキストとして貼り付け」
(③は環境によって表現は異なるかもしれませんが)

とすると、簡単に下書きを移し替えることができます。

2017/06/09 17:54

そういえば、トークメーカーで『キャラクターの並び順を編集』できるようになったみたいですね。

ドラッグ&ドロップですいすい並べられるのは快適です!ありがたい!すーいすい!

2017/06/25 07:17

トークメーカーで作品のTOPページに『登場人物』の詳細を載せるのは抵抗がありますよね。場合によってはネタバレになるので。

そうなると、なろう辺りで実行されているように、エピソードの途中に『登場人物紹介』の項をつくって、そこへ振り返りの意味も兼ねて詳細を書き込むのがいいかもしれません。長く続いている作品ほど有効ですね。

2017/06/25 07:19

トークメーカーで長編作品を読むとき(PC版)


話数の多い作品を読むときには、まだ『最新話を読む』的な機能がないので、作品トップページの登場人物紹介をクリックしてから、ほんの少し上にスクロールすると楽ちんなのです。


スマホ版でも同じことが出来ないかとチャレンジするも……ううん、いい手がありませんねぇ。PCよりむしろスマホのほうがスクロールが面倒なので、何かショートカットがないものか。

2017/09/12 21:03

しゃべログの、というよりトークメーカーの楽ちんワザ紹介です。


今回は特に「スマホ」「タブレット」でのトークメーカー閲覧について。


トークメーカーでの座談会などで、最新のセリフを読もうとすると、ずーーっとスクロールしなければならず面倒ですよね。公式座談会などではその煩わしさを軽減するために字数を決めて次のページへ移るようにしてくださっていますが、それでもやっぱりスクロールは大変


そこでこの記事!


わずか2タップ!iPhoneのSafariで一番下まで一瞬でスクロールする方法

(外部リンク。しゃべログ・トークメーカー外のページにジャンプします)


タイトルどおりSafari(iPhoneやiPadに入っている標準のブラウザアプリ)限定のワザではありますが、設定は本当に簡単。要は「ショートカットボタン」を作ってしまおう、というものです。


これを1回設定しておけば、トークメーカーに限らず、Safariで閲覧しているページの「画面の1番下」まで一瞬でスクロールしてくれます。


iPhoneなどで閲覧しているかたはぜひお試しくださいませ。



※ ちなみにPC(Windows)であれば、「Ctrl」キーと「End」キーを同時に押せば同じように「1番下」までジャンプしてくれます。「1番上」に戻るには「Ctrl」キーと「Home」キー同時押しです。


2017/09/22 19:41

プロフィール

(こめあらい・みのる)コメディを執筆する宿命を背負った悲しき機械人形。燃料は大好物のフランスパン。

...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ