しゃべログTips

しゃべログの、というよりトークメーカーの楽ちんワザ紹介です。


今回は特に「スマホ」「タブレット」でのトークメーカー閲覧について。


トークメーカーでの座談会などで、最新のセリフを読もうとすると、ずーーっとスクロールしなければならず面倒ですよね。公式座談会などではその煩わしさを軽減するために字数を決めて次のページへ移るようにしてくださっていますが、それでもやっぱりスクロールは大変


そこでこの記事!


わずか2タップ!iPhoneのSafariで一番下まで一瞬でスクロールする方法

(外部リンク。しゃべログ・トークメーカー外のページにジャンプします)


タイトルどおりSafari(iPhoneやiPadに入っている標準のブラウザアプリ)限定のワザではありますが、設定は本当に簡単。要は「ショートカットボタン」を作ってしまおう、というものです。


これを1回設定しておけば、トークメーカーに限らず、Safariで閲覧しているページの「画面の1番下」まで一瞬でスクロールしてくれます。


iPhoneなどで閲覧しているかたはぜひお試しくださいませ。



※ ちなみにPC(Windows)であれば、「Ctrl」キーと「End」キーを同時に押せば同じように「1番下」までジャンプしてくれます。「1番上」に戻るには「Ctrl」キーと「Home」キー同時押しです。


2017/09/22 19:41

コメント(-)しゃべログTips

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

(こめあらい・みのる)コメディを執筆する宿命を背負った悲しき機械人形。燃料は大好物のフランスパン。

...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ