日々ログ

・ 昨日終了した座談会『おれたちはまだコネのなんたるかを知らない』、面白かったです。個人的には特に、至道先生のまとめがいちばんビビっと来ました。


>だから、コネづくりと、自分や世界の理解は平行して進めるべきことです。

>彼を知るだけでなく、自分のことをちゃんと知っておけば、たったそれだけのことであなた様の勝ち筋が見えるものと思います。


 僕は営業職ではありませんが、新規事業の立ち上げ時には、初めてお会いする方にメールや電話でコンタクトを取ることはあって、もちろん緊張はするものの、それは仕事の一環として受け入れてしまっていて、「声をかけていいのかな、どうしようかな……」と迷いはしませんが、それは、やろうとしていることが明確で、しかも組織でオーソライズされていて、相手にメリットも提示できて、しかもバックには会社がある(その実績と信用がある)からこそ、僕個人の心理的負担が少ないんだろうな、なんて考えさせられました。


 じゃあ、さて「初対面の相手に『自分自身』を売り込め」と言われると、かなり尻込みをしてしまいそうな気がします。そんなの、就活以来遠ざかってるなぁ……。


 クリエイターさんが仕事を得ようとするとは、自分自身や作品を売り込むということで、つまりアピールすべき『自分のこと』をちゃんと知っておく必要があるんだなぁと。相手にとって何がメリットになるかとか、たとえ利益にはならなくてもこういう理想を持っているから一緒にやりませんかとか、そのへんが曖昧なままじゃあ話になりませんもんね……。


 クリエイターうんぬんは別としても、自分が何をできるのかを客観的に理解して、それを相手に伝える技術はあって損はしないなと、しみじみ。……まあ、そもそも『できること』を増やしたり強化したりするのが先ですよね、そうですよね。

2017/10/26 20:52

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

(こめあらい・みのる)コメディを執筆する宿命を背負った悲しき機械人形。燃料は大好物のフランスパン。

...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ