あ、同時展開の予定なのです!


はじめは小説形式のラノベ賞ということで、初稿はトークメーカー版を加筆修正しつつ、長編に耐えられるような形に改稿することで進めていたんですけれど、共幻社さんのほうでトークノベル形式でのラノベもいいよね、という話になって(たぶんこの辺で共幻社コンが)、せっかくなので拙作に関しては両方出しちゃいましょう――みたいな流れでして。


なので、「トークメーカー版→小説版→トークノベル版」というトリッキーな変換を行っているところなのです。そのために担当者さんには色々とお手を焼かせてしまっていたりして申し訳なかったり。


もとが、コメディパートだとか、何か分からないものの勢いでガーっと突っ走る作風のために、なんだかバランスを取るのが難しい……まさに自縄自縛。とはいえこれも楽しいですし、自分の弱点を克服するチャンスでもあるかなと思っています。

2017/11/04 17:23

改稿お疲れ様です。

あら、トークノベル型式じゃなかったんですか(´・ω・`)アワワ……


おいらは全て普通のテキストで書いたものをトーク型式に移植してる格好なので、まあどっちでもおk……的な(´・ω・`)

がんばってくださいね~☆

2017/11/04 16:31

・ 先日ようやく、『この勇者パーティーには裏切り者しかいない!』の初稿を提出しました。


 トークメーカー版から小説形式への書き換えにけっこう苦戦。会話の流れを活かしつつ地の文を差し込むのは、なかなかに難しい作業でした。いっそのこと、まるきりイチから書くぐらいの心持ちで臨んだほうが良かったのかも……。さらに、トークノベル形式に再変換することまで意識してしまうと、地の文も短くなり過ぎたりと、てんやわんや。


 そして、早速編集者さまからアドバイスを頂きました。ホントに早い! 共幻社さんむちゃくちゃ早い! プロの方から直接意見をもらえるのはとても貴重な機会なので、改稿しながらたくさん勉強させてもらおうと思います。


・ ところで。トークメーカー形式から小説形式への変換は、漫画のワンシーンを小説に書き起こす作業に近いかもしれません。以前、訓練の一環で少しだけ手をつけてみたことがあるのですが、あれはあれで楽しいものです。またやろう。


・ あとは他所のところの宣伝を。小説家になろうで連載中の『風使いの僕は学園ライフをこうして満喫する』を更新しました。短編連作のうちのシリーズもの、『七不思議編』クライマックスに突入です。


 作品の掲載時期=執筆履歴という感じで、初期の話を読み直すと色々と来るものがありますが、しかしまさかこんな長期間連載になるとは、誰よりも本人が思っていませんでした。読者よりも作者のほうが楽しんでいる作品なので、七不思議編が終わってもまだまだ続くはずです。みんなみてね!


風使いの僕は学園ライフをこうして満喫する


最新話→ 第73話 風使いと「学校」【七不思議編】(3)


2017/11/04 14:59

・ 昨日終了した座談会『おれたちはまだコネのなんたるかを知らない』、面白かったです。個人的には特に、至道先生のまとめがいちばんビビっと来ました。


>だから、コネづくりと、自分や世界の理解は平行して進めるべきことです。

>彼を知るだけでなく、自分のことをちゃんと知っておけば、たったそれだけのことであなた様の勝ち筋が見えるものと思います。


 僕は営業職ではありませんが、新規事業の立ち上げ時には、初めてお会いする方にメールや電話でコンタクトを取ることはあって、もちろん緊張はするものの、それは仕事の一環として受け入れてしまっていて、「声をかけていいのかな、どうしようかな……」と迷いはしませんが、それは、やろうとしていることが明確で、しかも組織でオーソライズされていて、相手にメリットも提示できて、しかもバックには会社がある(その実績と信用がある)からこそ、僕個人の心理的負担が少ないんだろうな、なんて考えさせられました。


 じゃあ、さて「初対面の相手に『自分自身』を売り込め」と言われると、かなり尻込みをしてしまいそうな気がします。そんなの、就活以来遠ざかってるなぁ……。


 クリエイターさんが仕事を得ようとするとは、自分自身や作品を売り込むということで、つまりアピールすべき『自分のこと』をちゃんと知っておく必要があるんだなぁと。相手にとって何がメリットになるかとか、たとえ利益にはならなくてもこういう理想を持っているから一緒にやりませんかとか、そのへんが曖昧なままじゃあ話になりませんもんね……。


 クリエイターうんぬんは別としても、自分が何をできるのかを客観的に理解して、それを相手に伝える技術はあって損はしないなと、しみじみ。……まあ、そもそも『できること』を増やしたり強化したりするのが先ですよね、そうですよね。

2017/10/26 20:52

『オンライン歌会onトークメーカー】匿名歌会 vol.2/2017秋』は、詠草が発表されて本格的にはじまりましたね! 今回は不参加ですが楽しく拝見しています。


・ 一般からの投票も受け付けているので、取りあえず直感で2首に投票してきました!


【C】

「ピザピザピz……」 10回数える ことすらも できない君が なんか愛しい


【O】

短歌とはわからないけどとりあえず三十一文字数えておこう


 自由でいい。いいのです……。

 衆院選もいいけど、匿名歌会もね!

2017/10/21 20:59

・ 先輩を緊急搬送した土曜日、期日前投票に行ったりした日曜日、イラストの練習をしておけば良かったと思った月曜日。そんな3日間。


・ ところで、10月21日に「ファンタジア文庫大感謝祭2017」が開催されるもよう。そこの地下ブースに、同レーベルのキャッチコピー大賞で受賞した僕のキャッチコピーが展示される!……はず!(詳細はよく知りません)


 『フルメタル・パニック!』に寄せたコピーで、ファンタジア大賞のサイトに画像が載っていたりするのですが、作者の賀東先生・イラストの四季童子先生にならんで自分の名前があるというのは何度見ても頬が緩みます。ゆるゆるです。むちゃくちゃ嬉しいので、あちこちで自慢して「見て見て!」と叫びつづけてやります。


 ちなみにキャッチコピーはこれです。(見て見てモード発動中)


『ひびく爆音! うなるハリセン! そこにあるのは青春だ!!』


 立て看板がちょろっとあるだけでもいい。ポスターでも何でもいいです。嬉しいので何でもいいです。……ああ、東京行きたい。

2017/10/16 21:35

>ビジュアルイメージのない中身をエンタメ的文章センスで表す


なるほどですね! 

私はもう『長文タイトル』くらいの共通点で連想してしまいました(笑)


タイトルもそうですけれど、内容も興味深い座談会ですよね。楽しみです。



2017/10/15 16:16

私は『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』を彷彿としたのですが、ビジュアルイメージのない中身をエンタメ的文章センスで表すのが、ラノベ手法っぽいのでそう表現させていただきました。


なんかドタバタライトノベルのタイトルだとしても違和感ないですよね。

伏見つかさ先生のライトノベルのような展開を妄想した人は私だけではなかった!

2017/10/15 16:02

・ 碧るいじさんのブログを覗いて朝からふふってなっちゃいました。


>ラノベタイトルのような次回の座談会テーマがじわじわくるw

これのことですよね、

第14回トークメーカー座談会『おれたちはまだコネのなんたるかを知らない』


た、たしかに!

『俺のコネが新しい仕事を生むわけがない。』的な。ツンデレヒロイン(もちろん妹)とドッタンバッタンしながら共著を出そうとすると幼なじみが横やりを入れてきたり別のツンデレヒロインに付きまとわれたりするお話。どう転んでも伏見つかさ先生のライトノベルになりますねこれは。

2017/10/15 05:41

・ 今日も昼までやることやったので、午後からはプチ登山(というほどでもない)に行ったり、サーフボードのワックスをごりごり張り替えたり、夜は藤沢先生のコラボ企画『ハロウィンカフェ』に投稿したり。


 ↓ こんなんなりました。


 「嘘つき」米洗ミノル


 ほぼ会話オンリーのコント仕立て。さいごに観客が「ひゃー」って言うタイプのやつ。ほんの少しのつもりが2000字を越えるっていうね。ほぼボケとツッコミですけれど。書いてる本人はまんぞく。


 今回の企画は『競技』ではないので、気楽に投稿できると思います。書き込むスペースも、埋まってくれば藤沢先生が新しく用意してくださるので、ホント気楽に。

2017/10/09 21:07

・ 今日は午前中頑張ったので夕方は海へ。いや、むしろサーフィンのために頑張ったと言っても過言ではないかもしれませんが。そして活動限界がやってきて、夜はもう「ぼえーっ」と機能停止中……。


・ 聖書関連で、映画『十戒』を観ました。映像すごい。前半は『心優しき迷える英雄』の話で、後半は『世俗を超越した神のしもべ』の物語と、かなり毛色が違っいて戸惑ったり。でもそういうことなんだろうなぁ……。他の読了した書籍とあわせて感想を書くつもりなのですが、まあ、今日は……もうベッドにダイブ。

2017/10/08 21:18

東雲さん、ありがとうございます!

まだドッキリじゃないかとビビってます!

2017/10/07 12:36

゚*。★書籍化おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)

2017/10/07 12:12

・ なにかとバタバタしていますが、トークメーカーにて連載中の拙作『この勇者パーティーには裏切り者しかいない!』が、共幻社様からお声がけを頂き、ライトノベルとして電子書籍化されることとなりました。


ひなた悠 ×米洗ミノル『この勇者パーティーには裏切り者しかいない!』


小説形式に改稿するのはこれからではありますが、楽しい作品にできるように頑張ります!

2017/10/07 11:51

『最高のプロローグ選手権』が投票受付中です! 競技である以上、勝ちたいという気持ちはもちろんあるのですが、それはそれとして、持ち寄られた作品を眺めるだけでも興奮します。


・ なにより、まったく被らない。シチュエーションはもちろんのこと、15名もの参加者がいるのに、テイストもバラバラ。「短い文量で目を引きつける」ことを意識した結果なのか、作者さんたちの特徴が如実に表れていて、楽しいし、とても勉強になります。


・ インパクトのある場面描写が目を引くのは言うまでもなく、叙述の中に矛盾がある系統の作品、「これはなんなんだ?」と、いい意味でじっくり考えさせられる作品は、文字数のわりに作品への滞在時間が長くて、つまり強く興味をそそられているということで、過激な描写以上に効果的なんだなぁと。


・ 未読の方はぜひ。そしてユーザー登録されている方は投票も。本日7日の23時まで! 1人1票! そして今回参加を見送った方は、次回があればぜひ参加してみてください。楽しいですよ。

2017/10/07 08:06

・ 昨日から始まった『第13回トークメーカー座談会『共著を出そう!』が面白いです。パートナーと、そして自分の技量を信じているからこその「まあ、なんとかなる」とか……何それかっこいい。

2017/10/05 07:06

・ きゃらふと大賞、本日が結果発表でした!拙作は落選でしたが、トークメーカーではヤンマガに続いての本格的な新人賞。盛り上がりましたね!


・ 今朝外を走ったら震えるほど寒くて驚いて、プチ衣替えをしつつ、ついつい模様替えまで手を伸ばしてしまいました。綺麗になったからいいんだけれども。こう、ベッドの下に間接照明を設置するというオサレな演出をですね……ふふ、タイマー付きだから寝落ちしてもへっちゃらさ!


・ で、聖書と十字軍関係の読書と、フルメタの写文、なろう掲載用の原稿、夕方のダンゲロスSSで集計……ときた1日。宣言通りインドアを満喫した週末でしたとさ。


・ ちなみに夜に外食の予定がない休日には、「集中できる」というメリットに惹かれて糖質制限を試行中。べつに炭水化物食べても体重はそんなに増えない体質なのですが、まず顔から太るのです……顔から……。いやだ……。

2017/10/01 19:53

書く方はプロローグ選手権の手直しと、勇者パーティー3部の整理と、フルメタの写文と。今週は海には行けそうにないのでインドアで満喫するのです。

2017/09/30 20:57

今日は読書にがっつり3時間あてられて満足。休日ってすばらしい。でもまだ読みたい。

2017/09/30 17:15

【ユーザー企画】最高のプロローグ選手権に参戦表明!


これはユーザー座談会に端を発し、滝口さんが開いてくださった自由参加のコラボ企画です。滝口さんのバイタリティときめ細やかさがすごい。


さてこの企画、作品の『冒頭シーン』でどれだけ読者を引きつけられるかを競うのですが、200文字前後という規程があるのでかなりエッジの効いたプロローグが集まる激戦の予感です。


トークメーカーのセリフ形式でくるのか、地の文形式でくるのか、参加者の個性も二分されそう。書くのも読むのも楽しみです。


とはいえユーザー同士の交流がメインなので穏やかに進むかと思います。まだまだ参加受付中(ただし上限は原則15名)ですから、興味のあるかたはぜひ!

2017/09/30 07:12

プロフィール

(こめあらい・みのる)コメディを執筆する宿命を背負った悲しき機械人形。燃料は大好物のフランスパン。

...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ