• ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

・ 碧るいじさんのブログを覗いて朝からふふってなっちゃいました。


>ラノベタイトルのような次回の座談会テーマがじわじわくるw

これのことですよね、

第14回トークメーカー座談会『おれたちはまだコネのなんたるかを知らない』


た、たしかに!

『俺のコネが新しい仕事を生むわけがない。』的な。ツンデレヒロイン(もちろん妹)とドッタンバッタンしながら共著を出そうとすると幼なじみが横やりを入れてきたり別のツンデレヒロインに付きまとわれたりするお話。どう転んでも伏見つかさ先生のライトノベルになりますねこれは。

2017/10/15 05:41

・ 今日も昼までやることやったので、午後からはプチ登山(というほどでもない)に行ったり、サーフボードのワックスをごりごり張り替えたり、夜は藤沢先生のコラボ企画『ハロウィンカフェ』に投稿したり。


 ↓ こんなんなりました。


 「嘘つき」米洗ミノル


 ほぼ会話オンリーのコント仕立て。さいごに観客が「ひゃー」って言うタイプのやつ。ほんの少しのつもりが2000字を越えるっていうね。ほぼボケとツッコミですけれど。書いてる本人はまんぞく。


 今回の企画は『競技』ではないので、気楽に投稿できると思います。書き込むスペースも、埋まってくれば藤沢先生が新しく用意してくださるので、ホント気楽に。

2017/10/09 21:07

・ 今日は午前中頑張ったので夕方は海へ。いや、むしろサーフィンのために頑張ったと言っても過言ではないかもしれませんが。そして活動限界がやってきて、夜はもう「ぼえーっ」と機能停止中……。


・ 聖書関連で、映画『十戒』を観ました。映像すごい。前半は『心優しき迷える英雄』の話で、後半は『世俗を超越した神のしもべ』の物語と、かなり毛色が違っいて戸惑ったり。でもそういうことなんだろうなぁ……。他の読了した書籍とあわせて感想を書くつもりなのですが、まあ、今日は……もうベッドにダイブ。

2017/10/08 21:18

東雲さん、ありがとうございます!

まだドッキリじゃないかとビビってます!

2017/10/07 12:36

゚*。★書籍化おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)

2017/10/07 12:12

・ なにかとバタバタしていますが、トークメーカーにて連載中の拙作『この勇者パーティーには裏切り者しかいない!』が、共幻社様からお声がけを頂き、ライトノベルとして電子書籍化されることとなりました。


ひなた悠 ×米洗ミノル『この勇者パーティーには裏切り者しかいない!』


小説形式に改稿するのはこれからではありますが、楽しい作品にできるように頑張ります!

2017/10/07 11:51

『最高のプロローグ選手権』が投票受付中です! 競技である以上、勝ちたいという気持ちはもちろんあるのですが、それはそれとして、持ち寄られた作品を眺めるだけでも興奮します。


・ なにより、まったく被らない。シチュエーションはもちろんのこと、15名もの参加者がいるのに、テイストもバラバラ。「短い文量で目を引きつける」ことを意識した結果なのか、作者さんたちの特徴が如実に表れていて、楽しいし、とても勉強になります。


・ インパクトのある場面描写が目を引くのは言うまでもなく、叙述の中に矛盾がある系統の作品、「これはなんなんだ?」と、いい意味でじっくり考えさせられる作品は、文字数のわりに作品への滞在時間が長くて、つまり強く興味をそそられているということで、過激な描写以上に効果的なんだなぁと。


・ 未読の方はぜひ。そしてユーザー登録されている方は投票も。本日7日の23時まで! 1人1票! そして今回参加を見送った方は、次回があればぜひ参加してみてください。楽しいですよ。

2017/10/07 08:06

・ 昨日から始まった『第13回トークメーカー座談会『共著を出そう!』が面白いです。パートナーと、そして自分の技量を信じているからこその「まあ、なんとかなる」とか……何それかっこいい。

2017/10/05 07:06

・ きゃらふと大賞、本日が結果発表でした!拙作は落選でしたが、トークメーカーではヤンマガに続いての本格的な新人賞。盛り上がりましたね!


・ 今朝外を走ったら震えるほど寒くて驚いて、プチ衣替えをしつつ、ついつい模様替えまで手を伸ばしてしまいました。綺麗になったからいいんだけれども。こう、ベッドの下に間接照明を設置するというオサレな演出をですね……ふふ、タイマー付きだから寝落ちしてもへっちゃらさ!


・ で、聖書と十字軍関係の読書と、フルメタの写文、なろう掲載用の原稿、夕方のダンゲロスSSで集計……ときた1日。宣言通りインドアを満喫した週末でしたとさ。


・ ちなみに夜に外食の予定がない休日には、「集中できる」というメリットに惹かれて糖質制限を試行中。べつに炭水化物食べても体重はそんなに増えない体質なのですが、まず顔から太るのです……顔から……。いやだ……。

2017/10/01 19:53

書く方はプロローグ選手権の手直しと、勇者パーティー3部の整理と、フルメタの写文と。今週は海には行けそうにないのでインドアで満喫するのです。

2017/09/30 20:57

今日は読書にがっつり3時間あてられて満足。休日ってすばらしい。でもまだ読みたい。

2017/09/30 17:15

【ユーザー企画】最高のプロローグ選手権に参戦表明!


これはユーザー座談会に端を発し、滝口さんが開いてくださった自由参加のコラボ企画です。滝口さんのバイタリティときめ細やかさがすごい。


さてこの企画、作品の『冒頭シーン』でどれだけ読者を引きつけられるかを競うのですが、200文字前後という規程があるのでかなりエッジの効いたプロローグが集まる激戦の予感です。


トークメーカーのセリフ形式でくるのか、地の文形式でくるのか、参加者の個性も二分されそう。書くのも読むのも楽しみです。


とはいえユーザー同士の交流がメインなので穏やかに進むかと思います。まだまだ参加受付中(ただし上限は原則15名)ですから、興味のあるかたはぜひ!

2017/09/30 07:12

夕方になってようやくアルコールと眠気が抜けました。ひさしぶりに飲むと効く……。


前々からやってみたかった、「トークメーカー形式からテキスト形式への書き換え」、第2部まで進んだ『この勇者パーティーには裏切り者しかいない!』ですこし試してみようと思います。セルフノベライズ? 英語にするとかっこいい。

2017/09/24 20:39

【更新】


しゃべログの仕様も変わって、宣伝のお知らせもあまり必要ないかもしれませんが。短編シリーズが一区切り付くまでは続けようと思います。


『こめあらいぶ【短編集】』


◆『これは飲み物ではありません。』

 カレーは飲み物、これも飲み物。ここに来てようやく新作の短編です。

◆増える被害者

『廃園になった遊園地・裏野ドリームランド』をお題にしたホラー企画へと寄せた短編。字数的には中編。ドリームランドで起きた強姦失踪事件を追う刑事2人。そして――『増える』被害者。


2017/09/24 20:34

しゃべログの、というよりトークメーカーの楽ちんワザ紹介です。


今回は特に「スマホ」「タブレット」でのトークメーカー閲覧について。


トークメーカーでの座談会などで、最新のセリフを読もうとすると、ずーーっとスクロールしなければならず面倒ですよね。公式座談会などではその煩わしさを軽減するために字数を決めて次のページへ移るようにしてくださっていますが、それでもやっぱりスクロールは大変


そこでこの記事!


わずか2タップ!iPhoneのSafariで一番下まで一瞬でスクロールする方法

(外部リンク。しゃべログ・トークメーカー外のページにジャンプします)


タイトルどおりSafari(iPhoneやiPadに入っている標準のブラウザアプリ)限定のワザではありますが、設定は本当に簡単。要は「ショートカットボタン」を作ってしまおう、というものです。


これを1回設定しておけば、トークメーカーに限らず、Safariで閲覧しているページの「画面の1番下」まで一瞬でスクロールしてくれます。


iPhoneなどで閲覧しているかたはぜひお試しくださいませ。



※ ちなみにPC(Windows)であれば、「Ctrl」キーと「End」キーを同時に押せば同じように「1番下」までジャンプしてくれます。「1番上」に戻るには「Ctrl」キーと「Home」キー同時押しです。


2017/09/22 19:41

【本日の更新】


『こめあらいぶ【短編集】』

◆黒い獣

 「夕暮れに染まる街を走る影が二つある。」――この序文をお題に、自由に書いてよい、という企画に寄せた短編。珍しく、意識して比喩など使ってみた作品でもあります。


(追記)タイトル間違えていてました、すみません。正しくは『黒い獣』です。


-------------


そして……こちらは第2部完結!!


この勇者パーティーには裏切り者しかいない!


最新話→ 第59話 悪魔的絶叫


色々と含みを持たせつつ第3部に続きます。


……しかし、「かんけつ」を変換すると「完ケツ」と出てしまう僕の辞書はどうしてしまったのでしょうか。

2017/09/22 19:29

『こめあらいぶ【短編集】』更新しました。


◆屋上の鎖

 ここからややダークゾーン。鬱屈とした恋愛とその結末のお話。


◆ささささささ、る

 初めてのホラー。どうにも中学校を舞台にするとねじ曲がって昏くなるらしい。


------------


そしてこちらは昨日更新した分。

ようやく10万字を越えました。第2部もあとすこし!


この勇者パーティーには裏切り者しかいない!


最新話→ 第58話 悪魔的略奪

2017/09/21 21:36

短編集も更新しました。

今回は、


◆【童話】たぬきのポン吉、異世界へいく

なろうの『童話企画』で書いた短編。なろうと言えば異世界ということで書いたものの、『まぜるな危険』的な仕上がりになったような。


文体は童話に寄せて、もう、ただただ楽しんで書いていた記憶があります。


とはいえ結末はちょっとは童話っぽく締めくくられたのではないかとも思います。長めなので上中下に分けて掲載してます。よろしければぜひ!

2017/09/19 21:23

更新!第2部も佳境に!

ちょっと長めの1話です。


この勇者パーティーには裏切り者しかいない!


最新話→ 第57話 悪魔的手つき


2017/09/19 21:21

フルメタシリーズの写文をわーっとやる。

発見も多いけれど、大好きな作品なのでコメディパートでつい笑ってしまう。フリがきちんとしてるんだもんなぁ。ズルいよなぁ……!

2017/09/18 20:45

プロフィール

(こめあらい・みのる)コメディを執筆する宿命を背負った悲しき機械人形。燃料は大好物のフランスパン。

...

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

トークメーカー

アーカイブ

ページトップへ