あれ。企画が流れて消えるよ。

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

題名:

ダブル・ミッション

コンセプト:

ミッション系お嬢様学校に大マラ神輿が突っ込んでくる

テーマ:

*ハンバーグとカレーを一緒にだべるとおいしー。

*プロの仕事

*信仰


あらすじ:

「第84回聖白露女学院高等部学園祭」と「大マラ祭り」。7人の祭りスペシャリストを襲うダブルブッキング。「なら、一緒に開催すればワッショイじゃね?」という神託を受けたのは祭り当日!祭りに遅れるな!時速60kmで女子校に接近する大マラ神輿。だが神託は邪神によるものだった。

2017/08/30 23:57

題名:

東京おしゃれゾンビ VS 関西おかん裸族


コンセプト:

恋人を寝取った女と協力して、世界を救う


テーマ:

*B級ゾンビパニック

*私だけのオシャレ


あらすじ:

ホワイトハウスに激震が走る。「東京が共産主義国家に落ちた!老若男女、皆同じ髪型、同じ服装!侍はどこですかー!」。日本語留学経験を見込まれ、単身日本に乗り込むCIAクリス捜査官。だが、待ち受けていた無個性な人々に捕まり美容室に監禁される。クリスを助けたのは、見覚えのあるビリケン像の入れ墨をしたオバちゃんだった!「最悪!日本のエージェントが私のボーイフレンドを寝取ったビッチなんて!」。二人は過去の因縁を乗り越え、世界をファッションゾンビから救うことができるのか?

2017/08/31 22:27

題名:少年出荷


コンセプト:ピーナッツバタージャムになるために生まれた男の子


テーマ:

*父の足跡を辿るロードストーリー

*ミイラ取りがミイラになる

 

あらすじ:

僕の朝はピーナッツバタージャムで始まっていた。甘いものは好きじゃない。硬い瓶を開ける父ちゃんが好きだった。


だが、今の僕の朝ごはんは卵だ。たんぱく質だ。父ちゃんは消えた。キツく閉めた空き瓶を残して。空き瓶の中には手紙が一枚。僕は握力を鍛え抜いた。父ちゃんのメッセージを受けとるに足る男になるために。


そして、僕は6歳の誕生日に握力で空き瓶を砕いた。手紙には一行「NY36 NO60 ARK 鍵はこの空き瓶」


登場人物

父:ピーナッツバタージャムの材料となる子供を作るために、全米を種付けして歩く男

2017/09/01 17:21

あらすじの書き方を、キャッチ的なのから構成意識したものに変更してみる。


ーーーーーーーーー

題名:

ティラ仲良し


コンセプト:現代に蘇ったティラノサウルスが、ジュラ紀に転生。


テーマ:

*紛い物コンプレックス

*仲間になる儀式


あらすじ:

1.

・テーマパークに蘇った1匹のティラノサウルス(以下T)が、客を襲う。

・主人公ぽい男は一か八かの賭けに出る。トラックアタック!Tはジュラ紀に転生する。


2.

・一匹で生きてきたため、仲間に憧れるもコミュ障でティラノサウルスの群れに入れないT

・「俺は未来から来て、未来では恐竜が絶滅している」と言って、敬遠される。


3.

・超未来からメカ・ティラノが来る。恐竜時代終焉の時。

Tは、ティラノサウルスのために立ち上がる。

・なんやかんやで友情!皆、同じように自分自身について悩んでいたんや!


4.

・群れの一員となった、Tとロボティラノサウルス。

・「俺は過去に戻ったのではなく、別世界に生まれ変わったのかもしれない」。そう思った矢先に、巨大隕石が突っ込んでくる。

Tは一か八かの賭けに出る。ロボティラノサウルスにトラックに変形するように支持。Tはトラックに乗り込み、隕石に衝突。隕石もろとも別世界へと旅立つのだった。

2017/09/02 22:27

発想元:萌えBINGO『アイドルの言う「アイドルは嫌いですか?」』


ーーーー

題名:

バーチャルアイドルの子どもたち


コンセプト:

子どもが欲しいバーチャルアイドル


テーマ:

・バーチャルアイドル

・ママドルは、人間アイドルの最後の砦か?

・円環する母性


舞台:

・シンギュラリティが起こる数年前の話。VRコンテンツが当たり前になり、人間と会話AIとの区別がつかなくなった時代。

・バーチャルアイドルにも絶対恋愛禁止の掟がある。


あらすじ:

1.

・TOPバーチャルアイドルを目指すプログラム(以下S)。彼女は一年後にTOP100アイドルに入らないと消滅するプログラムだ。

Sらバーチャルアイドルの卵は、ネットの情報からアイドルを学習する。

Sは恋愛を禁止されたものではなく、結婚するための過程にあるものとして学ぶ。


2.

Sの与えられた存在証明はTOPアイドルになること。だがSが自ら見つけ出した存在証明は、恋愛をして、母になり、子どもを産むこと。

・適当にファンとの交流が描かれる。


3.

Sの獲得した個性は、ネットで話題になり、各界著名人を交えた議論がされる。一躍著名となったSはTOP100アイドルに入る。

・他のアイドルプログラムもSから学習をし、恋愛を肯定しだす問題が起きる。

S肯定派だったファンの中にも迷いが生じだす。Sのアイドルパフォーマンスは稚拙。彼女が学んだのは売名行為ではないのかと。バーチャルアイドルファンには、人間アイドルのそういう行為に嫌気がさしている人が多い。

バーチャルアイドル管理事務局(アイドル事務所みたいなもの)の”商業的理由”Sはランカーから除外。一年後に消滅させられることになった。


4.

・消滅の夜、ファンと最後のコンサートを行うS。

Sはファンに感謝し消滅した。


5.

・残されたファンはSの子どもを名乗った。

・彼らのログから学習したネットアイドルの卵が、バブミドルとして降臨する予兆を残してエンド

ファン心理:

*Sをママドルにするぞー

*Sは消滅したけど、僕たちはSの子ども

*僕たちSとの思い出から、新アイドルが生まれたぞー。ママー。

ーーーー



2017/09/03 20:01

着想:みんな大好き!VR!

うーん。ブラッシュアップでは、彼が記憶喪失になった理由。ゲームを作った理由が欲しい。世界を閉じるなら「こいつは自業自得だ!」と思える理由。世界観を広げるなら、主人公は悪事を働いている奴の犠牲者の一人。かな。


ーーーー

題名:洗脳ゲーム


コンセプト:

記憶喪失になる前の自分が作ったVRゲーム内で、自分が偽物だと気づく。


テーマ:

・記憶喪失の自分探し

自分の制作物に喰われる


あらすじ:

1.

・警察に保護された記憶喪失の青年

・持ち物の情報から自分の部屋に帰る。部屋の中にあるものを見ても何も思い出せない。

・だが、自分がVRゲーム作りに熱心だったことを知る。

・このゲームをすれば自分が見つかるかもしれない。開発者ならコード見れば?てなるけど、プログラムの記憶はさっぱりない。実際に遊んで自分探しをする。


2.適当に冒険しながら、記憶の断片を拾う。

・プレイヤーアカウントのレベルは高く、攻略には苦労しない。

・プレイしながら、「自分はこういう設定が好きなんだなー」とか思う。


3.

・負け無しで進んできたが、突如現れた強敵の前に敗れる。

・敵は言う「俺様がオリジナルだ。お前は元ゲームプレイヤーで、ゲームの洗脳プログラムに当たって記憶を失った。自分が俺様だと思いこみ、自分の記憶を失っているのだ!」

「プログラム開発の記憶が無いのがおかしいと思わなかったのかーーー」

・俺は誰だ。ゲームからログアウトを試みるもできない。


4.

・自分探しも攻略も脱出も諦めて、ゲームの中でだらだら農耕をする主人公。

・徐々に自分と同じ境遇の人間が、ゲーム内に増えてくる。

・自分を失ったものたちは語り合う。敵は何が目的なんだろう…。


5.

・実は、敵も他のプレイヤーもただのイベントキャラでした。

・青年は確かにこのゲームの製作者だった。ちゃんちゃん。

ーーーー

2017/09/04 21:27

着想:白雪姫の枠組みでつくるぞい!


救われねぇ…。タイトルは最後につけたけど(たぶん何時も最後につけている)好きだな。


ーーーー

題名:

嫉妬姫と選別王子


コンセプト:

7人の悪女が押し寄せてきた


テーマ:

・鬼ハーレム

・嫉妬

・エロ・グロ


あらすじ:

1.

・主人公は森に住む狩人。食べる分だけの肉を狩り、静かに暮らしている。

・ある日、とても美しい鹿を見て弓を引く。が、思い直して弓を下げる。

・その夜、夢の中で鹿が現れ予言をする。貴方のもとに6つの災いと、1つの幸いが訪れる。


2.

・7人の美しいお姫様が主人公の家に迷い込んで来る。皆、継母に殺されそうで逃げてきたという。

・主人公は鹿の夢を思い出すが、可哀想に思い皆を住ませることにする。


3.日常回エピソードを挟みながら…。

・7人のお姫様は、継母に殺されてもいいような悪女ばかりだった。7人の女は、自分が一番愛されていると思っている。

・嫉妬深い彼女たちは、誰が男を独占するかを決めるためにある謀をする。

・男に毒を飲ませる。解毒剤は、7人の女の腹の中。解毒するには、6人分の解毒剤が必要だ。男に与えられた時間は1時間。

・男は考える。自分が死ねば確実に7人の女は生き残る。命の重さが平等なら、俺が死ぬべきだ。だが、こんな悪女。死んだほうがいい。


4.

・男は一人の女の腹を割く(こいつなら殺していいと思えるような女にする)。だが、腹に解毒剤はない。

・二人目の女の腹を割く。解毒剤はない。

・もう、この時点で6つの解毒剤が手に入らない=死であることを理解する。殺す必要はなくなった。

・だが、三人目、四人目の腹を割く。やはり解毒剤はない。

・女たちは、自分が選ばれると信じでおり、もし自分が選ばれなかった場合は男は死ねばいいと思っていた。

・最後の七人目は、最後に自分を選んでくれたことに感謝し腹を割かれる。一つ解毒剤がでてきた。彼女だけは、主人公にあって改心をしていたのだ。

・これ幸い。主人公は彼女を連れて、森に入って死んだ。


(5.救いをもたせるなら。

・『森で鹿に助けてもらって、二人は一命をとりとめた』。とか『二匹の鹿が森を駆けた』とか。いれておく。

ーーーー

2017/09/05 22:52

発想元:魔人能力


殺人事件まであらすじに入れて、トリックを推理してもらうのを楽しむタイプ。つまり、普通の推理小説だなー。


ーーーー

題名:

念写少女の今日の一枚 ~不可能童貞~


コンセプト:

生涯最後のセックスを念写できる少女が、童貞トリックを暴く


テーマ:

・サスペンス

・セックストリック


あらすじ:

1.

・主人公は『対象が生涯最後のセックス風景を念写する』ことができる。

・セックスの定義は、他者との身体接触を伴う性的な行為。

・生涯性的な好意をしなかった人は、念写できない。

・オープニングで適当な性犯罪者の逮捕劇。


2.

少女が遊びに行ったどこか適当な場所で、殺人事件が起こる。

・被害者Aのラストセックス写真に写っていた容疑者Z。

・ラストセックス写真に写っていた風景と、Aの死亡推定時刻を合わせると、犯人はZ!

・だが容疑者Aのラストセックス写真は黒色。つまりZは童貞だった。


3.

この矛盾を解いてZの犯罪を暴け!


4.

「風景写真には写っていないけど、実は3P。Zは立たなかったので、童貞のままだった。」以上のトリックが思いつかない。

読者が納得できるトリック書けたらー。

2017/09/06 22:30

発想元:料理


個人的趣味だと、おしぼり成り上がり編は第一章始まる前に終わっていて欲しいな。さっさと、冒険に出て欲しい。


と思ったけど、おしぼり売り(経営編)と冒険編(アイテム探し、美味いもの探し)を交互に書けばいいのか。


ーーーー

題名:

馬鹿舌(笑)な俺はおしぼりを売ってグルメ旅行


コンセプト:

料理業界の片隅でおしぼり売ります。誰よりも成功します。


テーマ:

・成り上がり

・ちょっとした冒険

・ほのぼのファンタジー


あらすじ:

1.

・主人公異世界転生。

・バル形式(立ち食い居酒屋)が権威ある世界。

・この世界の料理のまずさに驚く主人公。料理は食べ歩き趣味だったが、その知識を活かしてと食堂を開く。

・だが、この世界の人には味があわないらしい。店は潰れる。

・「テーブル拭きをあんなに置く前に、味の勉強するべきでしょう」とか言われる。

・「テーブル拭き…?」おしぼりのことだった。おしぼりの習慣がないのだ。


2.

・おしぼり売りで成り上がる主人公

・美容室や、風俗店にもおしぼりを売るぞ。

・とにかく成功をおさめる。

・自分がいなくなっても、おしぼりが売れるシステムをつくった主人公は、大金を持って美味いものを求めて旅にでる。


登場人物

・「洗っても洗っても血が拭えない」狂戦士

・おしぼりにイボイボやヒダヒダをつけた落ちこぼれ魔術師

・主人公の料理を唯一美味いと言ってくれる獣

2017/09/07 23:03


発想元:あばば。あと40分で今日が終わる


恋愛でテーマのインパクトって、どうすればいいんだろ?

"ここで泣いてください"とか"ここで胸キュンしてください"ってわかりやすいテーマがいいのだろうか。


ーーーー

題名:

余命365日の線香花火


コンセプト:

3つの恋の最後を看取った男が、人生最後の恋をする。


テーマ:

・和風恋愛

・恋に余命はあるのか


あらすじ:

4つの恋愛を線香花火の状態で象徴するとオシャレ。

・蕾(牡丹とも?)恋の芽生え

・松葉:周りを火傷させるほどの恋

・柳:消え行く恋心

・散り菊:最後に燃え上がる。燃え尽きる恋。


これ、どの順番で恋愛すると面白いのだろう。

叙述トリックで「最後の恋はどれ?」とかいう謎があると面白いかも。

(恋愛だけだと物足りないから足しちゃうのは、恋愛好き的にはどうなんだろう)

2017/09/08 23:36

一旦終了します。やり方を振り返ります。

2017/09/09 23:42

プロフィール

§出張作品
*【8/12】 ダンゲロスSS(33)岡田VSられぱす
...

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

トークメーカー

アーカイブ

ページトップへ