日々ログ

【きゃらふと大賞 反省会】

ちゃんと書くぞー。キャラフト大賞的な話と、キャラクター作りの2観点から。

前者は憶測にしかならないので軽く流します。


キャラフト大賞的な話

この一点に限る

* 過度な下ネタとか、エログロとかはマイナスなのは戦略的にわかってた。勝負に徹しきれなかった。下ネタ読みたい人のためにむらしろMyBestおいておきますね。


キャラクター作りに関して

ちょいちょいTwitterに書いたやつの結論だけ。


キャラクターの外見・アイテム・技術が…

・作品のテーマに関すると良い(顔を上げるアンパンマン)

・オンリー・ワンのものであったり、重大な事件・関係に関すると良い(登場人物皆が持っていると、キャラ付けにはならないということ。逆に主人公だけが欠けているというのもあり)

・読者が共感できるもの(大事。作品のテーマや関係性は、そもそも読んでもらわなければ伝えようがない。)


たぶん目新しいことは何も書いていない†

「何言ってるの?」から、現時点での自分なりのチェックシートが出来たのでOK。


ーーーー


たぶん目新しいことは何も書いていない。


よく小説家には「天才肌」と「理論派」の2つで語られる。でも理論派にも天才はいると思う。ていうかいる。「理論を聞いてすぐにできる」のが天才。


ゴルフスイングの教材に例えると、ざっくり3つの段階になると思う。

1.教材の肝を理解し、すぐに結果を出せる

2.言いたいことはわかるけど、よくわからない。何回か素振りするうちに理解して、結果を出せるようになる

3.教材の意図がわからない。


たぶん私は2と3の間。自分がしっくりくるチャー・シュー・メンを見つけるしかないのだ。でも、変な癖つきそう。

2017/10/01 14:56

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

§出張作品
*【8/12】 ダンゲロスSS(33)岡田VSられぱす
...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ