日々ログ


きゃらふと大賞プチレビュー


気楽なレビューって何書けばいいんだろう?とふわっと思っています。

突き詰めると、多分下記。


・連載中のは、感ずるところがある+続き書いてくれ。あれば、誤字脱字。

・連載完了後のは、感ずるところがある。あれば、誤字脱字。


それ以上踏み込むのは、差し出がましく恐れ多い。”続き書いてくれ”の時点で”もし本当によろしければ無理ない程度に…。別に次回作でも…。”という感じでビクビクしている。


ということで、ふわっときゃらふと大賞のレビューだよ。

全部は読んでいないけど、作品紹介欄とキャラ紹介は全部読んだよ。

こんなところじゃなくて、レビューに書いたれ!と俺も思うけど、ビクビクしているんだよ。


ーーー


掃き溜めに桜

*ふふっ、て笑ったちゃったんだけど、笑ってよかったのかな。

*プロローグで終わっちゃった、という感じ


今年の夏は暑いから、ランプの魔神をエアコンにしてみた。

*主人公が魔神を家電として接する会話がかわいい面白い。


LostAngel

*あぁー!この設定の作品!自分で書きたかった!と思う大賞

*”天使とは何か?TWFとは?”という答えを見たい。


ふわふわりぽりん

*あぁー、僕は宙に浮いている女の子が好きなんじゃ大賞

*雰囲気かわいい作品って癒されるな…。


ラスボスと付き合ったんだが色々と面倒くさい!!

*ストーリー分岐は、ゲーム設定ということで不自然にならない!

*ラブいちゃENDをBAD ENDとするのは、おじさん好きだよ。


魔法女学院の理科の先生

*ターゲットユーザのニーズを掴んでいるぽい。(自分はターゲットではないので、理科の知識がどれだけ求められているのかはわからない。)

*おっさんターゲットだと「理科の内容をコアに掘る」「理科で人を殺す。理科でトランスXする」とかいう優しくない世界になる。そうか…。優しい世界という時点で、一部のおっさんのニーズにはなっているのか。


別乃世望は別の世を望む

*うわぁぁぁ…読みやすい。面白い。なんかお腹空く暗示が…。ちゃんと最後まで書いてくれるんだろう、という安心感があったけど初完結だったのかー。

*最初は「酷いのきたー」と思ったけど意外とエグくはならず万人読めるかなと。

アーマーちゃんなら、シリアスな話をしている途中で「ぐわぁぁぁ」と言っておけば、演技でも体ぺろぺろさせてくれそう。


バンドアイドルの魔法少女戦隊が異世界でタイムリープしつつも村興しして魔王倒す話

*キャラデザ好きだぜ大賞

*話の方は、今の時点ではなんともという感じ。


---

時間がきたのでここまで。。。

---


キャラクター大賞なので、本文0でもOKなのですが、私目線だと「この分量(展開)では、続きを読みたいかは何とも…」という感じの作品もあった(これは自分自身にも思うところがある)。「キャラクターだけで、読まずにはいられない!」というのに至っていなかったのかな。


ただ至道先生が

```

一見、分量が少ないように感じられるユーザーさんがいるかもしれません。でもこの方はしっかり書ける方なのだなということがわかります。こうした一発ネタで攻めてきているように見せて、ちゃんと「書ける」ということを感じさせる部分も大事なことかと思います。

```

http://talkmaker.com/winner/yanmaga-winner.html


とヤンマガ杯でも言っているので、ゆだねて大丈夫なはず。



ーーー

最後に:

自分も三作書いて、1,2作目の反省点を3作目に突っ込もうと思って書き始めたので、脳内反省会をテキスト化したい。

だがこの男。過去にも"後で反省会書こう"と書いていたが、成し遂げていない。

2017/09/17 08:13

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

§出張作品
*【8/12】 ダンゲロスSS(33)岡田VSられぱす
...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ