日々ログ

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る
 『トークメーカー』さんで、いろいろまんがやイラスト関係の座談会をやられるかもしれない、とうかがって、どきどきが止まりません……気になります〜!


 もしかしてそういう技法的な解説って、需要があるのでしょうか?? 女性向けの絵柄かつ、私程度の画力でもよろしければ、私でもちょっとした講座ができるかも……なんてふと思ったのですが、対象のかたが、イラストに対してどのくらいの理解度がおありになるかによって解説文の構成の仕方も変わるでしょうし、そもそも私のあまり上手とはいえない説明で……ちゃんと伝わる、のかしら……と思うと……。うーん、ちょっと考えてみます〜。

 ひとつ前に投稿したのは、天使の日記念イラストです♡ネーム講座の添削をお願いする用作品で描いた、『ひよこジュリエット』のりえちゃん! お陰様で無事、描きおわって提出することができました~。うう、本当によかったです、寿命の縮む思いをしましたが(笑)!!


 っていうか今日が天使の日だということを、昨日初めて知って急いで描きました……! 近頃ネームとか白黒イラストばかり描いていたので、カラーイラストはすごく懐かしかったです♪塗り忘れはないと信じたい。

 ネーム講座、残るはひと動画(っていう言いかたでいいのかしら)のみになりました! 最後は受講生のかたが提出されたネーム作品のご講評らしいので、理論は一通りご指導をいただけたのかな? という感じです。すごくためになること、考えさせられることをいっぱい学べたので、あとはいかに活かせるか、ですね(もちろん、最後の動画もがっつり観て吸収したいです)! ……でも、結構殴り書きのノートを見なおすと、“ああー、確かにこんなことおっしゃっていた気もするけれど、全然一度じゃ覚えられていなかった……!”という現象が多くて……これが……加齢か……(震)!!?


 自分の覚えの悪さに戦慄しつつも(笑)、“あのせりふよりこっちのせりふのほうが効果的かな、この場面はちゃんとキレイに見えるのかな”、とか考えるのが楽しくて!! 9月末までに形にできるといいな、って思います♪

 ネーム講座、ようやく半分以上観おわりました! すごく勉強になります!! この後、課題に挑戦しようと思っています。


 もともと私には、コマ割りが全然できなくて、4コマまんがに移行した経緯がありました。4コマならオチをしっかりつけたくて、気がついたら、創る作品がほとんどギャグ路線になっていたという……。もっと早く、きちんとコマ割りについてお勉強できていたら、また違った作風になっていたのかな、なんて考えたりもするのですが、ギャグはやっぱり、自分のホームグラウンドだなぁって気持ちも強く持っていて。


 『ミリフィエール』も、続きを考えているとどんどんギャグになってゆくので“ど、どうしよう……”って密かに焦っています。スリリング!

 今日もちょっとずつネーム講座を視聴!


 同人声優活動もしている関係上、録音した声をパソコンで編集しなくてはいけないため(ノイズをとったり、音量をそろえたり。編集すると、すごく聞きやすくなるのです)、パソコンデスクの前に座る時間が長めです……(>_<;)。そんな生活を続けていると、腰痛がひどくなってきて。もっとしっかり休憩や、合間にストレッチもしなきゃだなぁって思います……パソコン、楽しすぎてついつい熱中してしまいます。いけません……(汗)。

 ネーム講座でノートをとらないと、私の場合、頭のスペックの問題なのか全然覚えられなくて……! 結局、小さいメモ帳に、大切そうなことをメモりながら観ました(汗)。


 でも、興味のある分野なので、視聴していて超おもしろいですー! 今日はこの後、ネタを練ります♪楽しみ!!

 実は今、通信講座でネームのお勉強をしています。今日は練習用作品のキャラクターデザインを固めていました。お洋服とかはセンスに自信がなくてやっぱり上手に決まりませんが、髪型と顔の感じは何となくこれでゆこうかな、というところまでこぎつけました……!


 というか、今月中にネームを完成させられるのかしら、と若干不安になってきました(添削受付期間が今月末までなのです……っ)。ノートをとりながら講座の動画を少しずつ再生していたら、もうこんな日付……!! とりあえずノートは後でとるとして、講座を一通り最後まで観ますっ。

 初めましてー……(おずおず)。昊坂千鶴(コウサカチヅル)と申します。創作のお話をちょちょっと気軽にできないかな、と思って、『しゃべログ』さんを始めてみました。


 『星さがしのミリフィエール』をご覧くださったかた、どうもありがとうございます! 最近の流行とか何もわからないで(『チート』って一体何だろう?? みたいな状態でした。後でちゃんとグーグル先生に訊きました……!)投稿していたので浮きまくりのような気がしておりますが……! 『ミリフィエール』の舞台裏(どんな風に着想したかや、組みたてていった流れなど)こちら(『note』さんというブログサービス内ページです)に書かせていただきましたので、興味がおありのかたがおいででしたらぜひぜひ、遊びにいらしてくださいますと幸いです♪


 後、結構Webの作品って頻繁に続きを書くものなんだなぁって。『ミリフィエール』は、まんがの読みきりみたいな感覚で書いた作品でした。続き……どうしましょう、ありがたいことにたくさん読んでくださったかたがいらしたみたいなので、書くべきなのかな、と思って一応最後というか、もしも物語が続いて、クライマックスを作るならこんな感じにしたいな、みたいなことは考えたのですが。間がつながらない~! とぐるぐる考えている状態です。いつか書けたらいいな、と思いつつ、別の新作の構想とか、制作中の創作まんが『フォーチュカロン』についても同時進行のためぐるぐるしどおしです。頭の中が忙しいです……!!


 ……って何だか長くなってしまいました! 次回からはもうちょっとちょろっとゆきます!!


 というわけで、これから書けるときにちょっとずつ書いてゆきたいな、と思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

 普段は同人声優をしている、創作だいすきお姉さんです。少しでもお楽しみいただける作品が創れるよう、日々精進してまいりますので、これからどうぞよろしくお願いいたします!

...

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

トークメーカー

アーカイブ

ページトップへ