• ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る
ホッシーの誘惑

 『星さがしのミリフィエール』、新エピソードを更新です!


 以前いただいた共幻社様の寸評に、“女性受けしそう”というお言葉があったので、千鶴お姉さんの全てをかけて女子がキュンキュンしそうな方向へ持っていってみたつもりです! 自分では、自分の作品が男性向けなのか女性向けなのかよくわかっていなかったので、本当に、すごくためになりました……! ありがたや……(拝)!!


 そんなわけで、イケメンによる誘惑を、少しでもお楽しみいただけましたら幸いです!! どうぞよしなに♡♡

みにみにヒナ先生。

 ひとつ前に投稿したのは、『ひよこジュリエット』のミニキャラなヒナ先生。時間を見つけて、ちょっとずつ描いていました。いろいろなところで使いまわす気満々です(笑)!!


 ヒナ先生、黒髪なのは決まっていたのですが、黒は黒でも緑系の黒にしようとか、目の色とかは完全に今日、ノリで決めました。ちなみにマッキー先生は、髪が白系(水色)なイメージです。我ながらファンキーなカラーセンスだなぁと思います。

ちょっとずつ執筆中
 ブログにタイトルがつけられるようになったのですね、すごい! 『しゃべログ』さんが、今まで以上に見やすくなりそうです♪ううー、そんなせっかくの機能が生かせる、かっこおもしろいタイトルをつけられる才能が、私にあったらよかったのですけれど(汗)。


 『星さがしのミリフィエール』、完成テキストをトーク形式にぺたぺた移植中です! 中途半端な長さなので、前後編くらいに区切れたらいいのかな、と思うのですが、ストーリー自体も上手く区切れない中途半端さなので、一体どうしたら……状態です(遠い目)。と、とにかく、読みやすく仕上げられるようにがんばりたいです……!

 本日は午前中、『星さがしのミリフィエール』ヨダカ編の校正作業をしていました。こ、これでちゃんと読んでくださるかたに、意味が伝わる文章になったかな……伝わりますように〜!!


 ううー、でも、気圧にすごく体調が左右されやすい体質なので、お天気が芳しくなかった今日はしんどくて。午後はずっと寝込んでしまっていました……(汗)。いや、雨という天の恵みがなければ人間は生きてゆけぬわけなので!! 悪天候にも感謝の気持ちを持たないと、ですね(無理矢理ポジティブ)!!

 『星さがしのミリフィエール』のヨダカ編、第一稿が完成です! これからセルフ校正に入ります~♪さらっと1500文字くらいでまとまるかと思っていたのですが、実際書いてみたら3000文字くらいあってびっくりしています!


 文章を打っていて、(引かれるであろうレベルで確認しつつ書くことが多いので)あまり誤字脱字はないほうなのですが、まんがのネタなどを紙に直接殴り書きしていると、後で“ンンン??”となるような誤字をしていることが多いです。この間も『駄犬』って書きたかったのに、翌日見返してみたら『駄太』となっていて、“あんれぇ??”でした☆ちなみに“『駄犬』っていうワードが恥ずかしげもなく出てくる物語って、一体どんななの……”というツッコミは一切受け付けられません♡♡

 今日は一日、ヨダカってました(新語。ヨダカ関連の作業をするの意☆)!


 えーと、ちょっとふざけましたが。ひとつ前に投稿したのは、ミリフィエールの婚約者・ヨダカのアイコンイラストです。同人ドラマCDを聴きつつ、作業しました~。以前、同人音楽イベントで購入してきたものの、なかなか時間が取れなくて聴けていなかったのですが、もう、もう、とっても素敵な物語で、うるうるしながら彩色していました……出会いに感謝!!


 そして自作イラストのお話に戻りますが、こうやってインターネットに投稿してまじまじと眺めてみないと、なかなかミスというか修正点に気づけないのは、お絵描きあるあるですよね!? 前回のホシミカミ様のイラストも、肌の影が濃すぎるな!? と後で気づいて、正式版ではこっそり直していたりします(汗)。本当にこの現象、とっても不思議……!

今日は『星さがしのミリフィエール』のヨダカ編を、ポメラさん(文章を打つ機能に特化した愛すべき機械♡)でたっかたかーっと2300文字ほど執筆しました! 脚本形式で書いているので、せりふひとつごとに『ミリフィエール「」』みたいな情報もあり、正確には、内容はもっともっと少ないのでしょうけれど……! もうちょっとで書き終われそうなところまでゆけました〜! たーのしー!


ホシミカミ様がドン引く感じに変態めきだして、個人的には“いいぞ! もっとやれ!!”です(笑)☆物語って、長く書けば書くほど、“このキャラクターって、こんな一面があったんだ!?”と作者自身をびっくりさせてくれることも多くって。まあ、とどのつまり……たーのしー! です(2回目)♡

 『星さがしのミリフィエール』、次回はミリフィエールの婚約者・ヨダカの登場編にしようかなぁと、執筆準備をはじめました♪今回はさくっと短めなお話になりそうです。ギャグ多めにできたらいいな……!


 ヨダカのイラストも用意しなきゃなので、忙しくなりそうです(下絵までは何とか終わったのですが)! 大体の髪や目の色のイメージはあるけれど、服の色が何にも決まっていなくてどうしましょう。白っぽい、光っぽい感じにできたら、黒イメージなホシミカミ様と対比ができるかしら。いや、何かホシミカミ様のアイコンに描いてある部分は肌色が多すぎて、どちらかというと白っぽく見えてアレなのですけれど(笑)! と、とにかく、がんばります〜っ(無理矢理締めた)。

 『Palmie(パルミー)』さんのネーム講座を受講し、講師の先生にご添削いただいたネーム作品・『ひよこジュリエット』。修正を経て、本日無事、公開です~。


 もう、スケジュールがギリギリで、ちょっと死ぬかと思ったけれど(笑)、描いている間中、わくわくどきどきが止まらなかったです!! 楽しかった!


 この作品のキャラクターたちに関しては、いろいろと追加の小ネタも浮かんでいるので、気まぐれにトーク形式等で書き足してゆけたらなー、なんて思っています。よろしかったらその際は、お付き合いいただけますと幸いです♡

 『トークメーカー』さんで、いろいろまんがやイラスト関係の座談会をやられるかもしれない、とうかがって、どきどきが止まりません……気になります〜!


 もしかしてそういう技法的な解説って、需要があるのでしょうか?? 女性向けの絵柄かつ、私程度の画力でもよろしければ、私でもちょっとした講座ができるかも……なんてふと思ったのですが、対象のかたが、イラストに対してどのくらいの理解度がおありになるかによって解説文の構成の仕方も変わるでしょうし、そもそも私のあまり上手とはいえない説明で……ちゃんと伝わる、のかしら……と思うと……。うーん、ちょっと考えてみます〜。

 『星さがしのミリフィエール』、一応、現在公開中のエピソードは全部、修正が完了しました。


 共幻社様の寸評に、“読者のかたに理解してもらうための配慮に欠けている”といった主旨のお言葉をいただいて、本当に、改めて読みかえしてみると、すごくわかりづらいなぁ、って。


 同人声優をしていても、ナレーションで“聞き手がいることをもっと意識しましょう”、とアドバイスをいただくことが多いので、“ああ、自分のことでいっぱいいっぱいになってしまう癖を直したい……”と常々思っていたのに、創作でも同じことをしてしまっていたのですね……、本当にすみません……!


 歩みは遅いかもしれませんが、お芝居でも創作でも、もっとひとのことを思いやった表現ができるように、気をつけてゆきたいです……!

 『星さがしのミリフィエール』、ちょっとずつ修正を重ねています。


 えへへー、私も『共幻社小説コンテスト』、挑戦させていただきました! 閲覧数や星(お気に入り、というのでしょうか?)を他のかたと比べてみるとだいぶ低めだったので、落選かなぁとは思っていたのですが、やっぱり予想通り、落選で。


 “やっぱりだめだよね……”と落ちこんだのも束の間、共幻社様からいただいた寸評が、“ああ、そうだったのか!”とすごく腑に落ちることばかりで、“じゃあ、ここはこうしてみよう!”とこれから気をつけなければいけない点、改善点が見えてきました(感動)!! 大変勉強になりました、共幻社様、本当にありがとうございます……!!


 急いで作品をプリントアウトして、修正に取りくんでいます。ちょっと印刷しわすれてしまった章もあって、そちらはまだ手つかずなのですが……(汗)!


 もう、めっちゃがんばります……!!


 改悪にならないといいな。

 『星さがしのミリフィエール』、リタ編が完結です!


 何か気になる感じで締めてしまってごめんなさい! 次の章、ぼんやりとした構想はありますが、逆にいうとぼんやりとしか続きがありません!! いろいろ妄想ゲフンゲフン、いや構成をがんばりますので、もしよろしければ、今後もお付き合いいただけますと幸いです~! お楽しみに(はぁと)!

 やっばい……完成ページをよくよく眺めたら、ルビが多すぎて何かもう狂気を感じるほどでした……! 私やっばい(2回目)!!


 冷静になって修正してみたら、90パーセントくらいルビ要りませんでしたね!! 申しわけありません(汗)!


 以後、気をつけます……! よろしかったら、読んでやってくださいませ(汗)。

 最新話の中編、公開です! ちょこちょこっと前編も改訂しつつ。


 あと、今さらですが、作品にルビを振りはじめました……! プロローグはまだ手つかずなのですが……今日は何と申しますか、力……つきました……。近いうちに追加しますね、すみません……っ(汗)!

 よくよく考えたら、インターネットで公開しているということは、幅広いかたが見てくださる可能性があるのではないかしら、と思い至りまして。日本語をお勉強中の外国のかたとか、小学生のかたとか。もしもルビをつけることで、そんなかたにも楽しんでいただけたら、すっごくハッピーじゃん☆なんて(笑)!


 一応基準は、いろいろな読み仮名がある漢字、私が読んでいて一瞬でも“ん?”と目が留まった漢字……というラインナップだったりします。でも、段々“あれ? これもあれも、ルビっておいたほうがいいかな(困)??”と不安スパイラルにはまり、最終的には“この漢字までルビったら怒られてしまうかもしれない……”というところで何とか踏みとどまるレベルまで達しました。一旦始めてしまうと、止まらない止まれない!!


 というわけで、リタのお話は残り、後編のみとなりました。公開がいつになるかは未定ですが、トーク形式化、がんばりますので、その際にはどうぞよろしくお願いいたします~!!

 『星さがしのミリフィエール』、最新話の前編を公開です! ちょっと長くなってしまったので、お話を3つに分割してお届け予定です。中編・後編も、全て完成済みですのでお楽しみに~!


 ここ何日かで、ちょこちょこ書いて~、草稿を印刷して~、手書きで修正して~、な作業を進めていました。頭の中にぼんやりあるストーリーを、しっかり言語化するのって、やっぱりすごくむずかしいですね……! 精進します!!

 ひとつ前に投稿したのは、描きたてほやほやのホシミカミ様アイコンイラスト! ようやく完成しました~(へろへろ)。


 星を統べる神様なので、夜空っぽく、黒系の雰囲気でまとめてみました。普段、赤だの黄色だのファンキーな髪色ばかり描いているので、黒髪(のつもりで一応塗ったのですけれど、ちゃんと見えるでしょうか……!)にはすっごく苦戦しました……!


 そして、私自身のアイコンもちょっと背景を加工してホシミカミ様仕様に♪『FireAlpaca』というフリーのお絵描きソフト、すごく使いやすくておすすめです!

プロフィール

 普段は同人声優をしている、創作だいすきお姉さんです。少しでもお楽しみいただける作品が創れるよう、日々精進してまいりますので、これからどうぞよろしくお願いいたします!

...

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

トークメーカー

アーカイブ

ページトップへ