• ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る
ちづにゃんこ

 自分のアイコンを、『CHARATねこメーカー』さんでにゃんこ仕様にしてみました! 千鶴お姉さん、アイコンがこんなにかわいいなら実物もかわいいんだろうなと思われたかったので、命を懸けてかわいくデザインさせていただきました(殴らないでください)。


 『CHARATねこメーカー』さんは、初めて利用させていただいたのですが、ねこさんといっても、かわいいパーツからダンディーな雰囲気のパーツまでいろいろあって、組み合わせて遊ぶのがすごく楽しかったです!!

差分ってみました!

 ひとつ前に投稿したのは、本日早速描いてみた、ホシミカミ様の表情差分です。


 『ComicStudio』さんの“対称定規”という、左右対称に線を引ける機能を使いつつ描いた線画を、『FireAlpaca』さんというフリーソフトで、カラーイラストに仕上げました。


 最初は“アニメ塗りのほうがいいのかな?”と思ってメリハリをつけて彩色していたのですが、『FireAlpaca』さんなら、いつもの塗りかたでもちゃんと差分が作れるということに気づき、感激しつつ、境界をぼかしまくりました(笑)。ありがたや……!!


 もう、ぼかしわすれているところはないと思うのですが……どうかな……! 時間を見つけられたら、ヨダカの分にも挑戦したいです♪

ちょっとずつ執筆中です!
 『星さがしのミリフィエール』、新章をちょっとずつ書きすすめています。のどかな町のアホなお話になりそうです(笑)♡


 問題は、アイコンの表情差分……! 作ったほうがいいのかしら、とぐるぐる考えています。とりあえずミリフィエールの表情は、『きゃらふと』さんで十数種類作らせていただいたのですが、ホシミカミ様とヨダカのアイコンは、イラストの描きかたの関係上、差分を作るなら、完全に描きおろさなければいけない感じで……(汗)! うう、ちょっとずつ進められたらいいな、と思います……。

成人男性たちがじゃれあっている様をご覧ください
 ひとつ前に投稿したのは、『ひよこジュリエット』のマッキー先生&ヒナ先生が何かイチャイチャしているように見えるらくがきです。腐なお姫様がたに謹んで捧げます☆


 今年はふたり以上いるイラストも描けるようになりたいなぁと密かに燃えています……! 背景は……うん、そうですね、五年くらい先には(笑)!! まったりゆきます〜。

明けましておめでとうございます! ~年賀絵と共に~

 明けましておめでとうございます! というわけで、ひとつ前に投稿したのは『ひよこジュリエット』のりえちゃんいぬ耳バージョンの年賀状イラストです。干支の巡りよ、よくやってくださった……いぬ耳かわいいよねいぬ耳。とかヤバいことを考えつつ描きました。いぬ耳はたれ耳派です(というかぴんとした耳でいぬを表せる画力がない)!!


 こんな危険思考を持つ作者ですが、今年も『星さがしのミリフィエール』、『ひよこジュリエット』共々、どうぞよろしくお願いいたします……! お正月から飛ばしてすみませんでした!! それでは、皆様、よいお正月を♡

新章制作開始♪
 『星さがしのミリフィエール』、新章の制作に取りかかりました♪


 今回はリタ編のように、『ヤミシドリ』に憑かれた系キャラクターの救済ストーリーにしたいなぁと思ってプロットを練っています。憑かれキャラ(微妙なはしょりかた……)の性別は女性になる予定なので、近いうちに『きゃらふと』さんでデザインをさせていただきたいです〜(わくわく)。


 少しでも楽しいお話になるようがんばりますので、しばしお待ちいただけましたら幸いです♡

同人声優っぽいクリスマスプレゼント for you
 メリークリスマ~ス(イヴ)!! 昊坂千鶴です。


 クリスマスに何か皆様に楽しんでいただけるものを、と、唐突にミニボイスドラマを制作してみました! よろしかったらお聞きいただけますと幸いです~♡とどまることなく発動する同人声優スキル。


来栖家のメリークリスマス』(『note』さん内ページへ移動します)


 脚本もお芝居(一人二役)も編集も全部ひとりという、ぼっちなスタッフでお送りしております(音楽と効果音は、素敵すぎる素材をお借りしました!)。べっ、別に、寂しくなんかないんだからね(顔を赤らめながら)!! ……うそですお友だちほしいです。


 何か本音ぽろっと出ましたけれど(笑)、皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ☆

共幻社様の座談会
 共幻社様の座談会、楽しく拝見しておりました! 勉強になる……!


 私の場合は、元々ギャグまんが畑の人間だったので、これまでトークノベル形式の作品は、まんがの脚本をだーっと書きだす感覚で執筆していました。もっと、トークノベルならではの効果的な表現を模索すべきとか、恥ずかしながら全然考えられていなかったです……(汗)。うう、すみません……!


 それにしても、企画書を考えるの、すごく楽しそうですね♡ただ、私の書くお話は多分、長さもノリもどちらかというとまんが的なのかな……と思うので、あの、その、はい……(ごにょごにょ)。


 とにかく、いっぱいいっぱい考えさせられる、すごく有意義な座談会を、どうもありがとうございました!! 次回も楽しみにしております♪

ホッシーの誘惑

 『星さがしのミリフィエール』、新エピソードを更新です!


 以前いただいた共幻社様の寸評に、“女性受けしそう”というお言葉があったので、千鶴お姉さんの全てをかけて女子がキュンキュンしそうな方向へ持っていってみたつもりです! 自分では、自分の作品が男性向けなのか女性向けなのかよくわかっていなかったので、本当に、すごくためになりました……! ありがたや……(拝)!!


 そんなわけで、イケメンによる誘惑を、少しでもお楽しみいただけましたら幸いです!! どうぞよしなに♡♡

みにみにヒナ先生。

 ひとつ前に投稿したのは、『ひよこジュリエット』のミニキャラなヒナ先生。時間を見つけて、ちょっとずつ描いていました。いろいろなところで使いまわす気満々です(笑)!!


 ヒナ先生、黒髪なのは決まっていたのですが、黒は黒でも緑系の黒にしようとか、目の色とかは完全に今日、ノリで決めました。ちなみにマッキー先生は、髪が白系(水色)なイメージです。我ながらファンキーなカラーセンスだなぁと思います。

ちょっとずつ執筆中
 ブログにタイトルがつけられるようになったのですね、すごい! 『しゃべログ』さんが、今まで以上に見やすくなりそうです♪ううー、そんなせっかくの機能が生かせる、かっこおもしろいタイトルをつけられる才能が、私にあったらよかったのですけれど(汗)。


 『星さがしのミリフィエール』、完成テキストをトーク形式にぺたぺた移植中です! 中途半端な長さなので、前後編くらいに区切れたらいいのかな、と思うのですが、ストーリー自体も上手く区切れない中途半端さなので、一体どうしたら……状態です(遠い目)。と、とにかく、読みやすく仕上げられるようにがんばりたいです……!

 本日は午前中、『星さがしのミリフィエール』ヨダカ編の校正作業をしていました。こ、これでちゃんと読んでくださるかたに、意味が伝わる文章になったかな……伝わりますように〜!!


 ううー、でも、気圧にすごく体調が左右されやすい体質なので、お天気が芳しくなかった今日はしんどくて。午後はずっと寝込んでしまっていました……(汗)。いや、雨という天の恵みがなければ人間は生きてゆけぬわけなので!! 悪天候にも感謝の気持ちを持たないと、ですね(無理矢理ポジティブ)!!

 『星さがしのミリフィエール』のヨダカ編、第一稿が完成です! これからセルフ校正に入ります~♪さらっと1500文字くらいでまとまるかと思っていたのですが、実際書いてみたら3000文字くらいあってびっくりしています!


 文章を打っていて、(引かれるであろうレベルで確認しつつ書くことが多いので)あまり誤字脱字はないほうなのですが、まんがのネタなどを紙に直接殴り書きしていると、後で“ンンン??”となるような誤字をしていることが多いです。この間も『駄犬』って書きたかったのに、翌日見返してみたら『駄太』となっていて、“あんれぇ??”でした☆ちなみに“『駄犬』っていうワードが恥ずかしげもなく出てくる物語って、一体どんななの……”というツッコミは一切受け付けられません♡♡

 今日は一日、ヨダカってました(新語。ヨダカ関連の作業をするの意☆)!


 えーと、ちょっとふざけましたが。ひとつ前に投稿したのは、ミリフィエールの婚約者・ヨダカのアイコンイラストです。同人ドラマCDを聴きつつ、作業しました~。以前、同人音楽イベントで購入してきたものの、なかなか時間が取れなくて聴けていなかったのですが、もう、もう、とっても素敵な物語で、うるうるしながら彩色していました……出会いに感謝!!


 そして自作イラストのお話に戻りますが、こうやってインターネットに投稿してまじまじと眺めてみないと、なかなかミスというか修正点に気づけないのは、お絵描きあるあるですよね!? 前回のホシミカミ様のイラストも、肌の影が濃すぎるな!? と後で気づいて、正式版ではこっそり直していたりします(汗)。本当にこの現象、とっても不思議……!

プロフィール

 普段は同人声優をしている、創作だいすきお姉さんです。少しでもお楽しみいただける作品が創れるよう、日々精進してまいりますので、これからどうぞよろしくお願いいたします!

...

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

トークメーカー

アーカイブ

ページトップへ