TM、しゃべログ関連

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る
国語や読み物が大っっ嫌いな知人の高校生に、自分の作品を読んでもらった。


そしたら、「読みやすい」って言って、1章を読破してくれた。まじか!Σ(* ´ ω`*)


これに、びっくり。まさか1章読みきってくれるとは思わなかったから。




そうか、TMの吹き出し形式って、ちょうど

「にんじんやピーマンが嫌いな子どもに、野菜を細かく刻んでハンバーグに混ぜてたべさせてあげる」みたいな感じなのか。


普通の小説よりも、断然読みやすくなるんだ。ハードルが下がるんだ。


これは、発見だ…。

【これはいい】


小説テキストをTMにトーク作品として入れて行くと、細かく見直しができる。作品のチェックをしたい人にはお勧めかも…(* ´ ω`*)意外な効果。
TMに作品を投稿していくと、


小説では当たり前にある、「改行なしの3行くらいの段落」でさえ、なんだか長く見えてくる。


長くても2行くらいにまとめてあげないと、読み手さんに読まずにすっ飛ばされそう…


まあ、そう感じるのは他でもない「自分」なんだけどね。

5行くらいこちゃっと固まってると、なんだかめんどくさくて読み飛ばしてしまう。


こんなこと、普通のテキスト小説なら絶対に起こらないのに…(´;ω;`)

作品を投稿してて気づいたけど、


このトークメーカーで吹き出し形式で物語書いてくと、


「今、誰が話をした」って断りを入れなくて済むんだね。

最初、文字だけの小説を想定して書いたけど、トークメーカーに入力してくと

「あ、いらないじゃん」って削除することしばしば。

はい、月刊ランキング18位をマークしましたよー(棒読み)
累計ランキングの件(一つ下の投稿参照)が謎だったので、

とりあえず自分と同じくらいの順位の累計28位と30位の方のブログをのぞいてみた。


そしたら、かたっぽは、昔4つくらい書き込みがあっただけ

もう一つは、12くらいの書き込みが。


20位くらいの方々は、20〜30くらいの書き込みが。


…つまり、しゃべログさん、まだほとんど使われてないって事っすね…?(; ´ ω`*)

逆に言えば、「今ならたくさん書いた分だけ、新着に露出できて、

結果、ランキング上位に上がって行きまっせ」

って事ですね?


うー(汗)


…まあ、目立ちやすいってことは、いいことだ。うん(開き直り)

みんな、今がチャンスっぽいぞー!(* ´ ω`*)ノ

…ちょっとまて、始めて4日の俺のブログが


累計ランキング29位だと…?!


こうなると、なんか不安になってくる(´;ω;`)

ここの人口密度というか…いろいろと。


まあ、メインはトークメーカーの方であって、しゃべログはおまけみたいなもん…と理解すれば…いいのか?それでいいのか???

え、ちょっと、俺のブログが月間ランキング18位入りしてるんだけどΣ(; ´ ω`*)


…俺、始めてまだ4日だぜ…?(; ´ ω`*)


しゃべログランキングは純粋にPV数って聞いたけど…昨日までの時点ではPV100そこそこだったような…確かに今日連投したけどさ…えええええ

新着作品で目立たせることについて


「人が集中する時間に作品をアップして人目につかせる」はもちろんアリなのだけど


他に「人がアップしない時間にアップして、混む時間帯までの間目立たせる」ってのもアリなのかもしれない


とか思った。


どうなんだろ?




もちろん、できるなら

「すいてる時間と混んでる時間の両方にアップ」ができれば最高。小説本編じゃなく、サイドストーリーをちょこっと上げる、とかでもいけそうだな。

トークメーカー、1週間ほど使ってみて思うこと。


・しくみ、操作がわかりにくい。


 初めにWebデザインありきで作ったのだろうか…

 なんとなく、「初めにざっくりしたデザインと、エンジニアが作ったしくみありき」

 でできたような感触を受ける。


 このページは、自分以外の人からはどう見えているのか?

 ここに投稿すると、どこに表示されるようになるのか?

 そういった全体像がいまいち見えにくい。


 それと、今まで使ってきたインターフェイスとはだいぶ違うところもあるので

 直感的に「こうすればいいんだな」ってのが、すぐにはわからない。

 こちらがトークメーカーの仕様に合わせてあげないといけない、

 というストレスがあちこちにある。

 

 全体として、使う側の「理念」は考えて作ってはいるようだけれど、

 なんだかいまいち操作性がややこしい。

 「操作性」は、なんか3の次くらいになってしまってる感。




・それでも、楽しい


 キャラアイコンから物語を書きたくなる。

 純粋に小説ってだけじゃなく、こういうトーク形式の表現も面白いね。

 入力の手間は倍増するけどね(; ´ ω`*)ノ

 


創作って楽しい。

うん。

言いたいこと、言ったぞ。


いじょお。

トークメーカーさんのアイコンのキャラデザインが最初からあるって、いいですね。創作意欲をかき立てられるアイコンもあって、なんかすごくうれしい。


アイコン更に充実させてほしいと切に願います(* ´ ω`*)ノ”


なんなら有料とかもアリだと思う。まじで。勢いのあるプロにアイコン描いてもらって、Win-Winな感じで盛り上がっていくといいなあ。

プロフィール

おいしいもの、たのしいこと、美しいこと、魅力的なもの、きれいなもの、深みのあるもの、真実なもの、真っ当なもの、かわいいもの、だいすき。

...

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

トークメーカー

アーカイブ

ページトップへ