• ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る
おはようございます。
痛烈に鼻血が出そうな感覚があり、鼻を押さえているんですが、何なのでしょうか。鼻から子どもでも生まれるんでしょうか、それともスイカか?
そんな変な感覚を抱えながら今日も今日とて深夜更新をするのです。

読みやすい文章が好きです。
私は自分で自分の文章を読む時、すんごい読みづらいと思うくらいの悪文を書いているという自負(捨ててしまえ)がありますが、読みやすい文章というのは、けしてネットで転がっている一文が短いだの、まとまりがあるだの、とか言う文章ではありません。
私にとって読みやすい文章は一文が長かろうが、短かろうがリズムが良くてスラスラ読める文章のことを指します。
モノにもよるんですが、私はラノベを読む時は台詞しか読みません。台詞しか読まなくても理解できる作品がいい作品だという勝手な自信があります。具体的な作品名を挙げるのは恐縮ですが、友人キャラは大変ですか? はかなりこのライトノベルがすごい!でも良い順位に行くのではないでしょうか。
めちゃくちゃ面白かったです。個人的には庶民サンプル以来の大ヒット。弱キャラ友崎くんの陰に隠れてるみたいですが、6巻程度で手堅くまとまって完結してほしい作品ですね。
台詞のみで物語の内容を理解できるのか(友人キャラは大変ですか?は1巻から3巻まで五回地の文込みで読み直しました)と言われれば、理解はできない! でも面白さはわかるとしか言えないのですが(でも、台詞だけで理解できなくてもいい作品はいっぱいあるんですよ?)実はこれ、齋藤孝先生の本で……確か……えーっと……本は全部読まなくても良い! みたいな内容の本があったはずなんですよ、もう昔読んだせいで記憶もあやふやなんですが。

言葉は悪いのですが、本の内容を面白い所だけつまみ食いする読書法だと思ってます。内容をボロボロこぼしてんぞお前とツッコまれれば、胸を張ってガードの上だからと意味不明な反論をするしかありません……。

ちなみにですが、齋藤孝さんの本の本は全部読まなくても良いというのは、小説は除くみたいなんで、あんまり私の意見は参考にせず、読みたいように読んで下さいね。お願いします。

2017/09/09 02:41

おはようございます。
皆様身体は大切にしていますか? 私はいま微熱があり、微妙に身体にだるけを覚えています。きっとこの程度で風邪が治まっているのは葛根湯のおかげ……うう……か、葛根湯が足りぬ……足りぬ……。

きゃらふとでキャラクターを作っているのですが、難しいですね。可愛く作るのは簡単なのですが、画像の加工が難しくて、フォトショップも手に入れてアイコンにしようとしたら、アイコンの画像がちっちぇ! 拡大しようにも拡大できねえ! 切り取りツールすら使いこなせねえ! 自分がパソコンの能力が低いことをすっかり忘れておりました。
ペイントすら使いこなせない自分にフォトショップなんて大学の講義でやったっきりで武器にできるわけなかったんや……。しかもその講義テストができなくてC判定だったんだ……。

特定の作品名を出すのは憚れるので、書きませんが、あの丁寧な説明すら理解できなかったよ……しばらく勉強ですね。

あ、バイト受かりました(どうでもいい情報)

2017/09/08 15:51

もう一人急遽作りました。
本当はもう少し銀髪キャラにしたかったのですが、よく考えたら公式アイコンでそれっぽいのがもういるし使っちゃったのでこの色に。ちゃんとアルビノ少女っぽく見えるでしょうか。

2017/09/08 03:17

kaosu25252

2017/09/08 03:05

↓のキャラクターは今急遽作りました。
きんモザのカレン、ごちうさの千夜、こみっくがーるずの小夢に近いポジションになると思います。今考えたのでトラブルメーカー程度の役割しか考えてませんが、イメージとしては上記の三人ではなく月に寄りそう乙女の作法のユルシュールお嬢様でしょうか。2万でどう?

2017/09/08 02:58

kaosu25252

2017/09/08 02:50

↓のキャラクターは男です。見えないかもしれませんが! 男キャラで通しますよ! 宮小路瑞穂だってこんなスタイルだったでしょ!(半ギレ)
このキャラクターも役割は大して決まってないのですが、常識人でツッコミポジになってくれればいいかなと思ってます。ヨーコとかシャロとかるきちゃんに近いポジションでいてくれればと。

2017/09/08 02:47

kaosu25252

2017/09/08 02:46

↓今度書く作品のキャラクターです。
こうしてみると髪型が変ですが、ちょっと改良の余地があるかもしれません。このキャラクターの詳細設定は決めていないのですが、リゼとか翼とかアヤヤに近いキャラクターになるといいなあと思ってます、翼に近いといつか髪の毛をバッサリ切りそうで怖いですが。一人くらいヤンデレ恐怖人形レベルで髪の毛が長いキャラクターがいてもいいかなあと。

2017/09/08 02:43

kaosu25252

2017/09/08 02:42

↓のキャラクターは、作品のヒロインを勤め上げる予定のキャラクターです。設定ではおしゃれな感じのキャラクターなので、チートではあまり活用されることのなかった乃梨子の設定に近いでしょうか、彼女はおかっぱの設定であんな赤髪ではないのですが、きゃらふとで作ったときに、徹底的に可愛くなかったので! 今度乃梨子を作る際には、モデルとなったマリア様がみてるの二条乃梨子に近いイメージで作れると良いですね。
↓のキャラクターですが、冴えカノの加藤恵みたいに普通におしゃれで良い子(格好を見ておしゃれに見えないかもしれませんがきゃらふとのせいではなく私の能力の問題です)をイメージしています。

2017/09/08 02:37

kaosu25252

2017/09/08 02:37

↓のキャラクターは今度書く作品の主人公です。
髪の毛はロングの方が好きなんですが、こと主人公に限っては出来ればセミロングくらいでと決めています。美月もセミロングなんですよ、一応、ロングに見えるかもしれませんが設定ではセミロングなんです。

きゃらふとは基本童顔貧乳のほうがカワイイので、今回登場するキャラクターは胸のネタはほとんどなくそうかなと、おっぱい大きい方がネタにしやすいのですが、無ければないで健全になるので、今回は下ネタを使わないのが目標。お気に入りもたくさんいただけましたが、コメディ部分の評価であって、セックス! おっぱい! ムダ毛処理! などのネタが受けたのではないと信じたい。
目標は今度こそきんモザやごちうさ、こみっくがーるずやラブライブ!のスクールアイドルダイアリーのような雰囲気を出す。
そのためには主人公にはできるだけピュアな雰囲気で……私服がジャージなのは個人的な趣味ではなく、干物女子(一昔前に流行った)だから。

2017/09/08 02:24

kaosu25252

2017/09/08 02:23

おはようございます。
葛根湯はいいぞ。
慢性的な肩こりにだけは効かないようですが、精神的安定と自律神経の乱れを抑えてくれるので十分な万能薬です。
もちろんこれは普段処方されている精神科さんのお薬や、認めたくないけど栄養ドリンク何かの効果もあると思うので、葛根湯だけの効果ではないのはわかっているのですが、何となく気分が悪い時や、優れないとき、体の不調を訴えているときにちょっと飲んでみると、効果があるかもしれません。
長く飲んでみて効果が出ない時はそれは病気の一歩手前です、病院に行きましょう。

いや、ちょっとした風邪の初期段階には抜群の効果を発揮するので、何となく体調が悪い時には、本当、効果があると思いますよ? 
私はクラシエの回し者か。

2017/09/08 02:12

おはようございます。
葛根湯を飲んでいるせいか、身体がポカポカして暖かいです。
今日はおそらく最高気温が高いので、それで温かいのかもしれませんが、物事はいい方向に捉えないといけませんね。
薬のおかげで今日も健康!

……おかしいな、なんか薬物中毒者みたいになっちゃったぞ?

最近やっとやる気が出てきたので、タウンワークからコンビニに応募させていただきました。アルバイトに受かるかどうかは(15連敗中)わかりませんが、受かったら、病院内のコンビニということで、けっこう楽できる(わけない)のではないでしょうか。受かったらの話ですが!

そのやる気でそろそろ創作をしたいと思ってます。
Twitterやミクシィボイス、そしてこのしゃべログでだいぶアウトプットが出てきていると思うので、そのアウトプットに勢いをつけるためにも執筆をして、インプットのためにアウトプットをするということを意識していきたいと思ってます。

2017/09/07 09:21

おはようございます。
まさか睡眠開始二時間足らずで再び目を覚ますとは思ってもみませんでした、全く眠れた感じがしません。
いま睡眠導入剤を再び飲んだところなので、眠くなるまでの期限付きではありますがもう少しお付き合いくださいませ。

確かまだこちらでは葛根湯の素晴らしさは語ってはおりませんでしたね、機能体がだるくなって、風邪薬も、カフェインの錠剤も(注・体に良くないので同時に飲んではいけません)効かない、どうしたものかと悩んでいるうちに、飲むものもないから葛根湯でも飲もうかということで飲んだところ、なんかまずい成分でも入っているのではないかという勢いで精神が安定し、身体のだるけが改善されたのです。
今もペットボトルに葛根湯を6袋入れてから、お湯を投入し、混ぜたあとに水をぶち込んだ葛根湯ドリンクを常備しています。
よもやこんな方法で簡単に元気になろうとは思ってもみませんでした。ただ、効果は個人差があると思います。ただ健康に悪い成分は葛根湯には入っていなかったはずなので、気軽に試しても、いいのかも? 用法用量は守ってね。

2017/09/07 01:38

おはようございます。
用事も片付けて、まったりとした時間が流れています。
でもおそらくもう一時間くらいしたら、強烈な倦怠感に襲われるんだろうなあと思ったり。寝るのも横になるのも辛いって結構キツイんですよね。

そんなときにはどうするかって言うと、文章を書くか、読書をするか、散歩に行ってしまうかのどれかになります。
どれもキツイんですが、横になるよりかはキツくないですし、読書や執筆は自分のためにもなりますし。
もう少し集中できるようになったら、きゃらふとでキャラクターを作成したいなーなんて思ったり。そんなに集中する作業であるのかは私には判断つかないのですが。
ポイポイとキャラクター作れる人は羨ましい……。

いや、まあ、ポイポイとキャラクター作るためのものだってことは重々承知なんです。テキトーに作ったってある程度可愛くなるのは、下の画像でも把握済み。でもやっぱりこだわりたいというか差別化意識が働いてしまうというか。
でも正直、ランダム機能とか搭載されたら、多分そっちで楽をしちゃうんだろうな、プロスピでも経験済みだもん。

2017/09/06 10:53

おはようございます。
今日はまだ栄養ドリンクも飲んでいないのでまっさらな身体です。
いつもはこの文章を書いた後くらいに二度寝をするんですが、恐らくその二度寝が体調不良の原因だと思うので、しばらく起きてようかと思います。
でも二度寝くらいで体調がそんなに変わるものか疑問です。
今はめちゃくちゃ体調が良いので、それが一日持続すると……なんか恐いですね。

このしゃべログでは、どうでもいい話をする、いっぱい書くをコンセプトに誰も見てないを基本エッセンスにしながら、ネタがなくても書くというのを意識してます。
そんなしゃべログ誰得だよと言われれば、私得だよと弱々しく宣言するしかできません……。

あんまりためになるようなことは言えないし、ネタも無いのですが。なろうではいまおっさんがブームみたいですね、あとバブみ。両方とも私にとってはヤックデカルチャーな文化なので深くは追求しません。主な読者層が10代の若者ではなく30代以上のおっさんという説もあるようですが、トークメーカー様でもそうなんでしょうか。わたし気になります(古いネタ)
私はもう30に片足突っ込んでいるので(と言うか今月で30)なので、ハルヒダンスもひぐらしも割りと世代(見てないけど)なんですが、今の10代ってまどマギをぎりぎり知ってるくらいなんですよね。
私がハマってたシスプリやストパニ辺りなんて化石燃料レベルですし、ONE、Kanon、AIR、Toheartあたりなんて、古文書レベルです。雫とか痕とかアトラク=ナクアとかまで言っちゃうと、古典文学になっちゃう。
だからぶっちゃけ、冴えカノでToheartや月姫(アニメ版)やサクラ大戦、ときメモあたりのネタが微妙に受けてるのって、ラノベの読者層がおっさんばっかだっていうのもあるんですよね。
劣等生や賢者の孫あたりの作者さんも私より……えーっと、すごく年上! FUNA先生あたりになると想像もできない!

ちなみにですが、ラノベの平均読者層の年齢は38歳だと言われてます。ソースはありません(妄想かよ)

2017/09/06 03:58

kaosu25252

2017/09/05 20:20

プロフィール

かおすというへんてこなモブがいたことをどうか忘れないでください……

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

トークメーカー

公開中の作品はありません

アーカイブ

ページトップへ