• ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

izuru_s

2017/11/11 17:32

固定されたセリフ
あくび写真のお口のなか以外どうなってるのかわかんない毛玉感!!!

2017/10/31 14:29

このところ、よく二足のわらじとか、二刀流とか言われるんだけど、実はちがうんです。僕の前職は、服飾のアトリエ主催。洋裁も出来るので二刀流じゃないよ、というかそっちで大成したかったんだけど……という話で。

ぶっちゃけ換金性の低いものなら、他にもまだ特技はあるのです。それがたまたま、ジャンルが隣接していて複合すると換金出来そうな「イラスト」と「小説」がたまたま今はピックアップされているだけで、将来どちらも無用になれば、別のスキルを換金することになるかもしれません。

芸はいくらあっても、換金出来ないものは持ち腐れです。でもそういう持ち腐れなスキルというのは、誰でも多かれ少なかれあるんじゃないかと思うわけで。

たとえば、僕からしたら自動車運転や乗馬もスキルなら、農業や木工、魚の調理もスキル、複雑な折り紙とか書道、歌唱、ひよこの雄雌見分けるのも皆スキルなわけです。そしてその多くは、数ヶ月~数年の訓練期間で身に付けることが可能なものも多い。

洋裁もそうだし、デザインやライティング、イラストなどのクリエイティブ職ですら、そのほとんどは訓練で身に付けられる「技術」です。

こうして考えていくと、一人の人間が複数のスキルを持つことは、そう特異なことでもないのではないでしょうか。

だから、受賞インタビューで僕は、そうした見方をされることに困惑している、と言ったのです。

2017/10/31 13:04

あー勇者アプリ読み終わっちゃったー><

うう~~

2017/10/31 05:07

PODゴマ畑でみつけてきたやつ

中身はちょっとしか見られないので目安で


公益社団法人 三笠保存会 の 記念艦「三笠」  http://amzn.to/2A1Zf0P 

540円 34Pカラー図版多し


海外トラベルナビ の 海外トラベルナビ パリ 2016 http://amzn.to/2yhpWB4 

540円 84Pモノクロで文章が多そう

2017/10/31 02:35

ゴマブックスPODのリスト、安い方から見ていくと、だいたいは著作権切れの昔の文学がずらずらあって、その中にたまに旅行関係とか、資料系がはさまってる。本文になるべくカラーを使わないとか、ページを抑える方向でいけば、3桁とかで価格は抑えられる。ここらへんは密林で検索して自分の目で見て調べて頂ければ。あんまり調子に乗って色とか厚みを出すとすぐ高くなっちゃうから、安いやつから秘訣を盗めばよいんじゃないかしら。


それよりも、もし小説を出すなら、サイズは価格と無関係というルールを利用して、A4版の2~3段組、文字ちいさめのやつでも出せば、あまり厚みを出さずに本が作れるんじゃないかという。カラー表紙で3桁円に抑えられるかも。ただし賞無関係に自力で出す格好になる。

2017/10/31 02:28

吾輩は猫であるฅ^•ω•^ฅ 

2017/10/31 01:33

猫の写真集を兼ねたライトノベルとか見てみたくなりますね!

2017/10/31 01:32

最後は10月11日のぬこ。

2017/10/31 01:24

izuru_s

2017/10/31 01:23

さらに一週間後。

2017/10/31 01:23

プロフィール

東雲飛鶴(しののめ いづる)

イラストレーター兼作家。

*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

...

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

トークメーカー

アーカイブ

ページトップへ